かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月


スポンサー広告  

秋刀魚棒鮨

sanma.jpg


リーズナブルな秋刀魚さんがあったので・・・・・
三枚に下ろし皮を引き、お酢に漬けました。
ラップを使って、棒鮨にします。
papaもねーたんも大好きです?
日々のごはん   Comments(3)  

ヘルシー春巻き

0830banghan.jpg


とっても春巻きが食べたくって・・・・・・
揚げると食べられないしと思い、フライパンで焼きました。
適度な固さが歯ごたえかな???
具はきのこ類(エリンギ・椎茸・まいたけ)玉葱・生姜を炒める。
お酒・お醤油で味付けました。
イカの生姜焼き(青味に小松菜をボイルして合わせました)
南瓜の煮物・冷奴・お味噌汁
日々のごはん   Comments(4)  

昨夜はコンサート

panfu.jpg


昨夜は、ねーたんと二人で久しぶりのコンサートに出かけました。
元々、ミュージカル・歌舞伎等が好きで・・・・・・
映画も大好きです?
何かリフレッシュできてスッキリでした。
又行きたいなと思ってるのですよ。
papaはジムに行ってました?(笑)
日々の暮らし   Comments(0)  

ニューフェイス

jinoli.jpg


我が家から数10分程にあるアウトレットに、ジノリのお店があります。
papaはブランド洋食器が好きで・・・・・・
ロイヤルコペンハーゲン・ミントンがお気に入りのようで、多々あります。(爆)
洋食器も和食器も、基本的にシンプルなのがママ好みです。
今回、27cmの物を購入しました。
爽やかな所が気に入ってます。


wasala.jpg


もう一枚は違うお店で目に留まった物です。
色合いがとっても良くて、一目ぼれです。
洋もいいけどやっぱり和物が好きですね?
キッチングッズ   Comments(4)  

朝晩寒かったです?

waremokou.jpg


かりん亭から帰りました。
今回は、秋を感じて帰ってきました。
朝晩が、11度位で寒かったです。
赤とんぼ・ススキ・大好きな吾亦紅。
9月の連休は、もっと秋らしくなってるのでしょうね。

amanpapaakete.jpg


アム&あんじゅも楽しい時間を過ごせました?
日々の暮らし   Comments(2)  

今夜はサムギョプサル

0823banghan.jpg


お山で関西レディースの方がご馳走してくださって、お家で試しました?
韓国風焼肉ですが、豚さんをよ?く焼いてサンチュ・えごまで頂くのでサッパリです。
中には、長ネギの千きり・貝割れをスリ胡麻で和えた物を入れてます。
コチュジャン・梅味噌・ご飯を入れたりして頂きます。
好みで胡麻油(塩・胡椒)を付けて頂いても美味しいですよ?
我が家は、豚ヘレを使いました。
部位はお好みでいいと思うのですが・・・・・・
中華風春雨サラダ・冷奴(中華風)

日々のごはん   Comments(4)  

フィグのコンフィチュール

itijiku.jpg

無花果のコンフィ(簡単に言えば無花果のジャム)を作りました。
季節の物でお安くなってますね。
材料はシンプルに粗糖と檸檬ですが、オレンジジュースを入れてもいいですね。
ワタクシ無花果は食べれないのですが、こうすると頂けるのですよ?(笑)

motibuta.jpg

暑いこの時期、焼き豚さんは焼きたくないのですが・・・・・
ねーたんの要望で仕方ないですね焼きました。
今、焼きあがったばかりでとってもいい香りです?
明日、お届けします。(爆)
日々のごはん   Comments(5)  

ひとりごはん

0821banghan.jpg


今夜もpapaがジムなので・・・・・・ひとりでごはんです?
メインは、活き車海老の塩焼き&焼き松茸(市場日でした)
秋を頂きました?(笑)
人参サラダ・スナップエンドウ(ボイル)・厚揚げの煮物・お味噌汁・玄米
とっても美味しかった!
日々のごはん   Comments(3)  

サッパリうちごはん

0820banghan.jpg


本当に久しぶりに、我が家らしいうちごはんです。
やっぱり我が家は、サッパリが一番です。(笑)
メインは鯛のお刺身、南瓜の煮物・焼き茄子・揚げはんぺん・お味噌汁
日々のごはん   Comments(3)  

二つの土鍋

0819banghan.jpg


実家で週末を過ごしました。
母はお料理が苦手で、外食が多い人です。
お野菜が不足で何かあんぐり。
お家でお野菜をたくさん食べたいなと思いました。
エノキ茸のビンが残っていたので、ごはんを炊きました。
仕上がりに針生姜とかいわれを入れました。
かぼちゃのほうとう・胡瓜とイカの酢の物・ほうれん草の胡麻和え
日々のごはん   Comments(2)  

今夜は野菜カレー

0816banghan.jpg


あつ?い毎日にウンザリです。
食欲も減退で、麺類ばかり・・・・・・
今夜は一人ごはんなので、野菜カレー(お肉無し)
玉葱・人参・トマト・ニンニクをフードプロセッサーで・・・・・・
オイルで炒めコンソメ・カレーパウダー・白ワインを入れて煮ます。
出来上がった所に、マッシュルーム・ひよこまめ・あかいんげんのお豆を入れました。
夏野菜を素焼きして添えました。(エリンギ・ズッキーニ・茄子)
サラダ・蒸し鍋でコーン
日々のごはん   Comments(4)  

お盆はお山でした?

amancar.jpg


お盆の休日を、お山のかりん亭で過ごしました。
かりん亭は、川辺なので日中温度は24度位で・・・・・
お昼寝もタップリ出来ました?
3ヶ月間行けなかったので、どうなってるか心配したのだけど大丈夫でした。(爆)
屋根のお掃除もpapaがしてくれて、スッキリ!
フェンスのペンキ塗りも完璧です。(自己満足)

karintei.jpg



お土産に高原レタスをたくさん持って帰りました。
フレッシュで美味しいです?

letas.jpg

かりん亭   Comments(2)  

今夜もひとりごはん

0808banghan.jpg


今夜もひとりごはんです?
松茸ごはんを炊きました。
メインはpapaには、新秋刀魚を焼きます。
冷奴・ほうれん草の胡麻和え・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
梅味噌なる物を作りました。
梅シロップの梅を利用して、お味噌で作る甘味噌です。
梅の酸味が美味しいですよ。
日々のごはん   Comments(3)  

ひとりごはん

0807banghan.jpg


最近、週に何度かひとりごはんです?
papaが会社帰りにジム通いで・・・・・・・帰宅が遅いのですよ。
papaも簡単ごはんでいいので、パスタとサラダです。
夏野菜をタップリ使って作りました。
サラダは、トマト&レッドオニオンです。
ワタクシはアフタヌーン会員なので、午後に週3回通ってます?(笑)
サイズが少し変わって嬉しいです、筋トレの成果でしょうね!
日々のごはん   Comments(2)  

居酒屋メニュー(爆)

0806banghan.jpg


市場の日だったので、ツブ貝・モンコウイカのお刺身となりました。
暑いからどうしても煮た物は・・・・・・・
枝豆・胡瓜の柚子酢和え・揚げはんぺん(おろし大根添え)
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

日々のごはん   Comments(2)  

鮭鮨&ぶっかけ冷麦

0805banghan.jpg


あつ?い一日で、食欲減退。
サッパリお鮨を作りました。
焼き鮭・大葉・新生姜の甘酢漬け・ミョウガ・海苔
ぶっかけ冷麦は、中華風サラダの茄子・トマト・大葉・生姜
器にわっぱを使ったら、ご馳走に見えますよね。(笑)
日々のごはん   Comments(3)  

焼蟹

0804banghan.jpg


ちょこっとリッチに焼蟹です。
とっても美味しかったです?
鰯の梅煮・ハッチクの炒め煮・茄子の中華サラダ・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

今夜のお薦め、茄子の中華風サラダ

0802banghan.jpg


お友達に教えて頂いた、茄子の中華風サラダです。
ボイルより蒸した方が、色が綺麗だし美味しいです。
フライパンに胡麻油を入れ、豆板醤を炒め生姜・葱(みじん切)
お酒・砂糖・醤油・オイスターソースで味付けます。
火を止めてお酢を入れてね。
小さめの茄子なら四等分して、ソースをかけ冷やして頂いてね。
お酢が入ってるのでサッパリです。
イカの生姜焼き(アスパラ・チンゲン菜ボイル)
イカは生姜・お酒・醤油で下味をつける。
フライパンでさっと炒めお野菜を入れます。
好みで、バター又はマヨネーズを入れてもgoodですよ!
トマト&レッドオニオンサラダ・スナップエンドウ(ボイル)・お味噌汁

nassalada.jpg

日々のごはん   Comments(3)  

ごはん鍋

ghannabe.jpg


清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・・
3月末に雲井窯さんにお願いしてあった、ごはん鍋が出来上がって来ました。
ルクルーゼのお鍋で炊いていて、限界かなと思ってました。
美味しいごはんが食べれそうです。
作って下さった方に感謝しつつ、大切に使って行こうと思います。
冬までに五合炊きが欲しいと思いますが・・・・・お高い!
クリスマスプレゼントに欲しいな?(笑)
キッチングッズ   Comments(5)  

サプリメント(笑)

sapuli.jpg


このサプリは、すべてアム&あんじゅの物です。
年齢と共にどんどん増えてます。(爆)
いつもpapaに言われるのだけど・・・・・・・
僕の物より多いと言うことです?(笑)
彼女達もシニア世代ですし、もう少し一緒に過ごしたいから・・・・・・
我が家は朝はフードですが、夜は手作りの生食です。
興味のある方は、HPのごはん日記を覗いてみてね。(爆)
手作りを始めて、もうすぐ4年半です。
アムが病気にならなかったら、きっとフード生活だったと思います。
5代目GRさんは、パピーから手作りで育てたいと思ってます。
日々の暮らし   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
