かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月


スポンサー広告  

土用の丑

0730banghan.jpg


昨夜は、メニューが決まってるのでラクでした?
週末、三河鰻をいただきました。
今回は高知産だったのですが・・・・・・・何故か???
いままでず?と頂いて来たのだけど美味しく感じません。
三河産の鰻の方が美味しかったのですよ?
お山で炭火で焼いて食べたいと、papaと独り言です。(爆)
肝の串焼き・変わり冷奴・モロッコインゲンの生姜和え・胡瓜&ミョウガ簡単漬け
日々のごはん   Comments(0)  

伊賀焼き陶器祭り

ohitutwo.jpg


土曜日朝から、ねーたんと行って来ました?
あつ?い伊賀地方でした。
我が家から40分ほどで到着しましたよ。
今年はお友達に頼まれてた味噌汁鍋と、我が家の陶器のおひつです。
昨年よりリーズナブルで嬉しかったです?
もう見る所は決まってるので、お家にはお昼前に帰れました。

ohituone.jpg

キッチングッズ   Comments(2)  

鰯の梅煮

0728banghan.jpg


今夜は、ねーたんが居たので・・・・・
いつもの晩ごはんより、ボリュームUPです。
サッパリと鰯の梅煮・アサリの酒蒸し春雨添え・ホタテフライ(もやしのカレーソティー添え)
人参サラダ・焼き茄子・お味噌汁
今夜は、玄米をカムカム鍋で炊きました。
日々のごはん   Comments(3)  

アムおめでとう?

amtanjoubitwo.jpg


今日は、アムの8歳のお誕生日です。
朝から、アム用にバースデイゼリーを作りました。



オーバーナイトで自家製酵母のカンパーニュを焼きました。
パリッとして中はふんわりで大成功?

kanpa-nyu.jpg



今夜は、市場で松茸を発見。
韓国産なのでまだいいかなって・・・・・・
話題の中国産はパスですものね。
松茸ごはんで頂きました。
スズキのお刺身・南瓜の煮物・万願寺ししとう焼き・枝豆・お味噌汁

0726banghan.jpg

日々のごはん   Comments(3)  

papaおめでとう?

0725banghan.jpg


いつものごはんと、さして変わらないのですが・・・・・・
気持ちと丁寧さが違うかな???
この間もう一尾食べたいと言っていた、車海老フライ3尾にしました。
付け合せは、モヤシのカレー炒め(隠し味はマヨネーズ)
キャベツ&レーズンのコールスロー(檸檬・メイプルシロップ)
ロースハム&胡瓜サラダ・定番のお野菜タップリ豆サラダ
スープは、つめた?いビジソワーズです。

kanten.jpg


デザートは、夏になると食べたくなる黒蜜寒天。
黒蜜がとっても美味しいのですよ?(自画自賛です笑)
日々のごはん   Comments(4)  

野菜の天麩羅

0724banghan.jpg


メインになる物が不足で・・・・・・
明日の市場までお買い物もしたくなかったので、ある物で作りました。
野菜の天麩羅は、茄子・蓮根・玉葱・ズッキーニ・ししとうです。
パプリカ&水菜のマリネ・ひじきの煮物・もやしの中華風和え物・お味噌汁

今日は、papaの54回目のお誕生日です。
健康で元気に過ごせる事が幸せですね。
明日は、アムリの8歳のお誕生日です。
いつもは合同だけど、今夜は少しお祝いのお膳にしようと思います。(笑)
日々のごはん   Comments(2)  

コーンポテトサラダ

0723babghan.jpg


たくさんとうもろこしを頂きました。
パンを焼いたついでに、6本分オーブンで皮ごと焼きました。
焼きもろこし、美味しかったです。
残った3本をどうしようかなと思ったのですが・・・・・
じゃが芋も消費しなくてはいけないので、コーンポテトサラダとなりました。
メインは、大豆タンパクを使った麻婆豆腐です。
アスパラ(ボイル)・小松菜の煮浸し・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(0)  

カマスの塩焼き

0722banghan.jpg


お休みの夜は、いつもサッパリ。
お昼はお外ごはんが多いからです?(爆)
メインは、カマスの塩焼きにしました。
茄子をお出汁(カツオ)の薄味でコトコト煮ました。
ほうれん草の胡麻和え・糠漬けを忘れて、胡瓜・大葉・生姜をモミモミ・トマト&オニオンサラダ・お味噌汁


galasu.jpg


先日から楽しみにしていた、作家さんのガラス展を覗きました。
papaが気に入ったグラスを購入、いろいろ使い回しが出来そうです。
日々のごはん   Comments(2)  

あんじゅのお帽子?

anmelon.jpg


昨夜は、papa&ねーたんとで外ごはんをしました。
久しぶりのイタリアンのコースは美味しかったのだけど・・・・・
デザートはもうパスの年齢になったのかな?
次回からねーたんが小学校から通ってるお店なので、わがままを言わせて頂こうと思います。
お留守番だったアム&あんじゅのデザートは・・・・・・これ。
ちょこっと遊んでみました?(笑)
あんじゅの得意技は、スイカ・メロンを綺麗に食べる事(爆)
あんじゅの食べた後は、キリギリスさんも食べる所は無し。

日々の暮らし   Comments(3)  

かぼちゃサラダ

0719banghan.jpg


今夜のお薦めは、かぼちゃサラダです。
かぼちゃはレンチンでOKです。
ソースはマヨネーズ・レモン汁・粒マスタード・塩・胡椒
れーずん・玉葱・かぼちゃを入れます。
パセリ・カシュナッツ(ミジン切)を上からかけて出来上がり?
根野菜のカレー煮・モロッコインゲンの生姜和え・松阪牛ステーキ(100g)トマトの付け合せ

pan.jpg


自家製酵母でフランスパンもどきを焼きました?
シンプルなパンなので、噛めば噛むほど美味しかったですよ?
日々のごはん   Comments(2)  

スパニッシュオムレツ

0718banghan.jpg


今夜のメインは、たくさんの玉子とじゃが芋の消費メニュー。
オーロラソースで頂きました?
人参サラダ・白いんげん豆の甘煮・ほうれん草の胡麻和え・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

0718lanch.jpg


今日のお昼は、papaが帰って来たので・・・・・
夏野菜のドライカレーです。
お肉は無しです、ルーを使わずカレーパウダーを使いました。
オリーブオイルに、茄子・ピーマンを入れて炒めます。
とろみはトマト・ニンニク・玉葱を、フードプロセッサーでとろりとしました。
トマト&レッドオニオンサラダ
日々のごはん   Comments(4)  

南瓜の煮物

0717banghan.jpg


お休みで外食が続くと、サッパリごはんになってしまいます。
もともとコッテリではないのだけど・・・・・・・
南瓜の煮物、得意分野です。
ホッコリ煮えるので何だか嬉しい気分に・・・・・(笑)
糠漬けを漬けるのを忘れて、胡瓜・ミョウガ・大葉・生姜で簡単にモミモミしました。
厚揚げの煮物・小松菜&新牛蒡の和え物・塩鮭・お味噌汁
日々のごはん   Comments(4)  

お野菜タップリ蒸し鍋

0716banghan.jpg


夏野菜と豚ロースの薄切りを蒸しました。
お野菜は、とうもろこし・オクラ・玉葱・カボチャ・椎茸・エリンギ・モロッコインゲン
柚子酢でサッパリ頂きました。
蒸し鍋は、伊賀焼きの長谷園の物です。
冬は鍋ですが、夏は蒸し鍋でお野菜をたくさん頂きます?
日々のごはん   Comments(4)  

豆サラダ

0715banghan.jpg


久しぶりにランチにフレンチに出かけました。
美味しかったのだけど、最近papaと二人で胃にもたれますの。(笑)
夜はサッパリになってしまいました。
一度にたくさん白いんげんを煮て、小分けをしてフリージングしました。
うるめの丸干し・焼き茄子・モロッコインゲンの生姜和え・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(0)  

太巻き寿司&にゅうめん

0714banghan.jpg


雨で台風という事で、papaの好きな太巻き寿司です。
おうどんがなかったので、そうめんでにゅーめんにしました。
おだしは鰹と昆布でとりました。
具材は無し、お葱でサッパリ頂きました。
ハッチクの炒め煮・胡瓜の酢の物
日々のごはん   Comments(3)  

北海道産新秋刀魚

0713banghan.jpg


近くのお魚屋さんで、出始めた新秋刀魚。
papa、好きなんですよね?
おまけに、papaとアム&あんじゅに愛媛産の岩牡蠣も求めました。
タウリンが身体にいいのですよね。
車麩のソテー・ロースハム&胡瓜のサラダ・ピーマン&茄子の味噌炒め
冷奴・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

kaki.jpg


お写真を撮る時に忘れたので・・・・・・・(爆)
日々のごはん   Comments(3)  

だし巻き玉子

0712banghan.jpg


台風が来てるので、週末お山で過ごす事をパスしました。
ご近所さんのお土産に予約した玉子がドッサリ。
メインはだし巻き玉子となりましたよ。(爆)
イカの煮物・茄子の炒め煮・ほうれん草の胡麻和え・ピクルス
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(3)  

きすの天麩羅

0711banghan.jpg


フライの予定が天麩羅になりました?
抹茶塩・カレー塩で頂きました。
車麩の煮物・お野菜タップリピクルス・蓮根のキンピラ・冷奴
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

やっぱり和食です?

0710banghan.jpg


メインは、もうこういかのお刺身です。
papaの好きなフランクフルトを見つけました。
お気に入りなので、お刺身より嬉しそうでしたね。
大根のツキツキ煮・焼き茄子・厚揚げの煮物・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(4)  

鯛の塩焼き

0709banghan.jpg


何か洋の翌日は、サッパリ&アッサリの繰り返しのような。
メインは鯛の塩焼き、殻つきの岩かき(出すのを忘れて食後に)
水菜の柚子酢和え・ひじきの煮物・モロッコインゲンの生姜和え・お味噌汁・糠漬け(胡瓜)
papaも何かこういう食卓だとホッとするようですね。
日々のごはん   Comments(3)  

ペペロンチーノ

0708banghan.jpg


豆サラダを最初に作ったので・・・・・・・
やっぱり洋ですか???になってしまいました。
お昼は近くのおうどん屋さんで、天丼・素うどんを頂いて美味しかったのですよ。
我が家の一番お気に入りのおうどん屋さんなのです?
お客さんが注文しておうどんを茹でるから、お腹が空いた状態で行くとつらいです。(笑)
待ってでも食べたいおうどんなんですよ?
いんげんも消費しないといけないし、お野菜も欲しいしってことでいんげんのトマト煮を一品。
さてごはんとpapaに聞いたら、パスタがいいというのでペペロンチーノにしました。
日々のごはん   Comments(3)  

車海老フライ?

0707banghan.jpg


昨日市場で買って来た車海老をフライにしました?
ブラックタイガーとは違って、優しいお味でした。
カボチャの煮物・きんぴら牛蒡・トマト&レッドオニオンサラダ・ポテトサラダ・お味噌汁
糠漬けを出すのを忘れました!
何かを忘れてると思っていたのにな?
日々のごはん   Comments(5)  

サッパリ晩ごはん

0706banghan.jpg


市場の日だったので・・・・・・・
スズキを一匹買いをして、片身お刺身に残りの半分を切り身にしてフリージングしました。
アム&あんじゅのメインもスズキになりました?(爆)
ツブ貝(甘辛く煮ました)・焼き茄子・オクラ(ボイル)・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
昨日が洋だったので、とってもお味噌汁が飲みたかったです?
日々のごはん   Comments(3)  

つめた?いビジソワーズ

0705banghan.jpg


昨日、じゃが芋&玉葱をたくさん頂きました。
消費しようと思って、ビジソワーズにしました。
冷たくして頂くと美味しいですね!
ホタテのソテー(ピーマン・ミニトマトソテー)・タコサラダ(梅ソース)・枝豆・糠漬け(胡瓜)
日々のごはん   Comments(3)  

鮎の一夜干し

0704banghan.jpg


昨夜の晩ごはんです?
メインは、鮎の一夜干しです。
papa曰く、美味しかったそうですよ。
人参サラダ・ピーマン&茄子の味噌炒め・カボチャの煮物・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

kasutera.jpg


昨日午後に注文をしていた、カステラの型が届きました。
数年間、新聞紙で箱を作って焼いていたのですよ。(笑)
この型も中に新聞紙を入れて使うのだけど・・・・・・
デコ缶に蓋があるので、シットリ焼けるようです。
今までのレシピを使わず、WINGさんのレシピで焼いてみました。
一日置いて今日やっと頂けます?
もう少し表面が綺麗に焼けるといいな?
シットリ&ふんわりでいい感じです!
日々のごはん   Comments(2)  

いんげんのトマト煮

0703banghan.jpg


たくさんいんげんを頂いて・・・・・・
どうしようかなと思っていたら、お友達の所でいいアイデアを頂きました。
いんげんのトマト煮です、いんげん400g消費できました。
和風ロースカツ・お野菜いっぱいピクルス・厚揚げの煮物・お味噌汁/

日々のごはん   Comments(5)  

今夜のお薦め鱧

0702banghan.jpg


季節のお魚、鱧を梅ソースで頂きました。
鱧を見かけると夏を感じますね。
モロッコインゲンの生姜和え・トマト&レッドオニオンサラダ
青菜と薄揚げの煮びたし・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

日々のごはん   Comments(2)  

新生姜の甘酢漬け&梅酢漬け

shouga.jpg


この季節毎年作ってる新生姜の甘酢漬け、今年も漬けました。
お寿司屋さんのガリですよね。
一年間大切に食べてます。
今年は、梅酢にも漬けてみました。
色がとっても綺麗ですね。
今日も、2瓶漬けようと思います!
ねーたん、大好きだそうです?
野菜   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
