かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月


スポンサー広告  

これで最後にします!

lucku.jpg


数ヶ月前ラストルク宣言をしたのだけど・・・・・・
やっぱり買ってしまいました?(笑)
24cmのロンドずっと欲しいと思っていたのですよ。
お値段もお安かったし、デューンもあったので・・・・・・
これで最後にします!(爆)

キッチングッズ   Comments(4)  

今夜のpapa定食

0627BANGHAN.jpg


今夜のメインは、カレイの煮付けです。
人参サラダ・インゲンの胡麻和え・茄子の煮浸し・揚げだし豆腐
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁(昨日の甘エビの頭で出汁をとりました)
日々のごはん   Comments(2)  

papa定食

0626ghan.jpg

メインは甘エビ・つぶ貝・イカのソテーです。
ピーマン味噌炒め・うぐいす豆・青菜&新牛蒡の和え物
市場日とねーたんの来訪で豪華なpapa定食となりました。
日々のごはん   Comments(2)  

ツキツキ大根の煮物

0626banghan.jpg


おろし大根で頂いたら、とってもから?い。
ツキツキでお大根を煮るとたくさん頂けるのですよ?
薄揚げと一緒に煮ました。
金目鯛の煮付け・オクラ(ボイル)・長芋の酢の物・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

タコの唐揚げ

0624banghan.jpg


昨日のカルパッチョの時に、生タコを茹でてフリージングしてあったもの。
それを今夜は唐揚げにしました。
タコはお酒・お醤油・生姜で下味をつけ、片栗・小麦粉で揚げました。
付け合せに、サツマイモ・ししとうを素揚げしました?
豆のサラダ・厚揚げの煮物・ピーマン&じゃこの炒め煮
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

今夜は簡単定食

0623banghan.jpg


漬けマグロとモンコウイカで、おどんぶりにしました?
午後にパンを焼いていたので・・・・・・
モロッコインゲンの生姜和え・ちりめんとおろし大根
糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

野菜タップリカレー

0622banghan.jpg


久しぶりにカレーを作りました?
お肉は無し、お野菜は玉葱・ピーマン・セロリー・人参・トマト
付け合せに、ズッキーニ・茄子・オクラをソティーしました。
ごはんは、ターメリックライスで美味しそうでしょ???
レッドオニオン&トマトのサラダ・糠漬け(胡瓜)・ラッキョ
日々のごはん   Comments(3)  

新ごぼう&青菜のおひたし

0621banghan.jpg


ず?っと作ってみたかった、新ごぼうと青菜。
新ごぼうは、素揚げをしてボイルした青菜と和えました。
新ごぼうの風味が美味しいです?
タコのカルパッチョ(檸檬・バージンオイル・塩・胡椒)
焼きナス・白いんげんの煮豆・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(5)  

papa定食

0620banghan.jpg


以前に購入して機会がなくって・・・・・・・
やっと高きびを使ってお料理ができました。
高きびだんご、papaはお肉だと思ってる様子です。(爆)
食感はお肉、お野菜を加えたり調味料を加えると、高きびの味はありません。
お肉の食べれないママ向きです?
圧力鍋で一度に炊いて、小分けをしてフリージングしました。
ホッケの焼き物・切干大根の煮物・ピクルス
モロッコインゲンの生姜和え・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(0)  

ねーたん定食

0619banghan.jpg


昨夜はねーたんが別時間だったので、定食となりました。(笑)
お薦めは、スズキのカルパッチョですね。
ソースはすりおろした胡瓜にバージンオイル・塩・胡椒です。
トマトの酸味があってgoodでした。
大豆タンパクで作った麻婆豆腐・人参サラダ・里芋の煮物
コンニャクの味噌炒め・ほうれん草の胡麻和え・糠漬け(胡瓜)

panpan.jpg


ねーたんの要望で、デカアンパン&デカパンの酵母ぱんを焼きましたよ。
疲れた時は、あま?いでデカアンパンが食べたいそうです。(爆)
日々のごはん   Comments(3)  

ミートローフ

0618banghan.jpg


久しぶりのお肉です。
お肉のみにしないで、おからを繋ぎにしました。
人参・玉葱・ピーマンも入れました。
パウンド型に入れて、オーブントースターで焼けるので手軽ですね。
ケチャップが切れてたので、生の完熟トマトでソースにしました。
トマト&レッドオニオンサラダ・お野菜(人参・ゴボウ・椎茸・絹さや)カレー煮
イカゲソ&胡瓜の酢の物・ひろす・お味噌汁・糠漬け(胡瓜)

pan.jpg


朝のパンが無かったので、昨日丸食と1斤分の酵母パンを焼きました。
パリッとしっとりを狙って、ショートニングと発酵バターをブレンドをして使いました。
日々のごはん   Comments(2)  

野菜の揚げびたし

0617banghan.jpg


今夜のお薦めは、季節のお野菜を素揚げをして、だし醤油をお湯でのばして浸しました。
人参サラダ・モロッコインゲンの生姜和え・鰯の梅煮・キスフライ(柚子酢で頂きました)
サツマイモの素揚げ・糠漬け(胡瓜)・お味噌汁

amsutandpain.jpg


今日届いた、沖縄産のパイナップル。
あま?くて美味しかった?
日々のごはん   Comments(4)  

チンジャオロースもどき

0615banghan.jpg


今夜のお薦めは、大豆タンパクを使ったチンジャオロースもどきです。
イサキの煮付け・厚揚げの煮物・モヤシの酢の物・トマト&レッドオニオンサラダ
ほうれん草の胡麻和え・ナスの炒め煮・お味噌汁・糠漬け(胡瓜)
日々のごはん   Comments(3)  

ブリ大根

0614banghan.jpg


近所の魚屋さんに、綺麗なブリかまがあったので・・・・・・
ブリ大根にしました。
人参サラダ(ソースは檸檬・バージンオイル・だし醤油・胡椒)
揚げだし豆腐・煮豆・カボチャの煮物

ko-n.jpg


ミニコーン、美味しいのですよね。
甘くって最高です?
日々のごはん   Comments(3)  

お薦めはフォアグラ

0613banghan.jpg


冷凍庫の中に、フォアグラが残ってました?
なかなか使う機会がなくって・・・・・・
ねーたんの要望で洋って事で、メインとなりました。
付け合せは、大根が合うのですよね。
青みにアスパラをボイルしました。
グラタン(マカロニ&海老)・ピクルス・コーンスープ

0613lanch.jpg


ママのお昼は、タマゴチリ丼でした?
ピリ辛で美味しかったです。
日々のごはん   Comments(3)  

冷しゃぶサラダ

0612banghan.jpg


昨夜もpapa定食でした。
メインは、豚さんを冷しゃぶにしました。
お野菜タップリで、梅ソースで頂きました。
梅ソースは、梅干・バージンオイル・檸檬の絞り汁・出し醤油・胡椒です。
サッパリで美味しいソースですよ。
ホタテのソテー・厚揚げの煮物・レンコンの煮物・ほうれん草の胡麻和え・糠漬け(胡瓜)
日々のごはん   Comments(3)  

papa定食

0611banghan.jpg


昨夜の晩ごはんです。
メインは金目鯛の煮付け・粒貝・人参サラダ・ハッチクの炒め煮・大学芋・糠漬け(胡瓜)でした。
市場日だったので、お魚・魚介が買えて嬉しかったです。
日々のごはん   Comments(2)  

ねーたんのお弁当

0611obent.jpg


久しぶりのねーたんのお弁当です。
玄米のごはんがお気に入りなので、梅干とすりゴマを混ぜました。
塩鮭・モヤシのカレー炒め・厚揚げの煮物・モロッコインゲンの和え物
出し巻き卵・ちりめん山椒
今日のお薦めは、ちりめん山椒です。
お庭の山椒の実が少し採れたので、ちりめん山椒を作りました。
ごはんの友に美味しいのよね。
お弁当   Comments(3)  

豆サラダ?

0609banghan.jpg


にーたんが又海にでてるので、又暫くねーたんが居ます。
今夜のお薦めは、白いんげんの豆サラダです。
ドレッシングはフレンチがいいですね。
好みでお家にあるお酢とサラダオイルで作って下さい。
鰯の梅煮・サーモンのたたき・焼きナス・ズキーニのオイル焼き・糠漬け(きゅうり)
日々のごはん   Comments(3)  

お薦めはイカサラダ

0608banghan.jpg


冷凍庫のお掃除中です。
最後のモンコウイカをサラダにしました。
ドレッシングは、梅をペーストに檸檬とバージンオイルです。
舌平目の塩焼き・車扶の煮物・モロッコインゲンの生姜和え・胡瓜の糠漬け

0608lanch.jpg


今日のランチは、やっとラストのキャベツを使ったミネストローネ。
ペンネを入れてみました?
日々のごはん   Comments(2)  

冬眠から覚めた糠床

0607banghan.jpg


半年間冷蔵庫の中で、お塩のお布団で冬眠してた糠床。
今日やっと復活しました。
ビール1本と、レーズン酵母をプラスしました。
残り野菜をつけた後に、胡瓜を漬けました。
半年振りに美味しい糠漬けです?
ねーたんにも昨年糠床を分家しました。
今夜のメインは、海老&もんこいかのチリソースです。
里芋の煮物・ほうれん草の磯部巻き・新玉・トマトのサラダ・アサリ&春雨の酒蒸し

umedawan.jpg


梅シロップを今年も漬けてます。
今回で第三弾になりました。
昨年教えて頂いたので、冷凍後に漬けてますよ。
今年もアム&あんじゅのシートが大活躍です?(爆)
もう第一弾のシロップが飲めるのですよ、とっても美味しいです。
日々のごはん   Comments(3)  

豆鯵の南蛮漬け&鰹のたたき

0606banghan.jpg


今夜のお薦めは豆鯵の南蛮漬けと、自家製鰹のたたきです。
豆鯵は頭から骨ごと食べれるように、二度揚げにしました。
豆鯵の処理は、キッチンバサミを使って簡単にです。
大好きな黒酢を使って、甘酸っぱく味付けました。
彩りに、ヤングコーン・枝豆(ボイル)
鰹は半身を買って皮を引き、デッキで炭火で焼きました。
薬味は大葉がきれてしまって、ミョウガ・新ショウガ・葱
ポン酢をかけて頂きました。
モロッコインゲンの煮物・ほうれん草の胡麻和え

0606kanch.jpg


今日のママのランチは、きつね風ぶっかけうどんでした。
日々のごはん   Comments(4)  

ジャガイモのコロッケ

0605banghan.jpg


お友達からたくさんジャガイモを頂きました?
コロッケを久しぶりに作ってみました。
付け合せは、今日も細切のボイルキャベツです。(爆)
ボイルのブロッコリー・水菜の和え物・竹輪の煮物・お味噌汁です。
日々のごはん   Comments(5)  

ラタトゥユ

0604banghan.jpg


お友達のサイトでラタトゥユを見て、今夜のメニューにしました。
夏野菜タップリで作ってみました。
新キャベツ&新玉のペペロンチーノ・ポテトサラダ
ボイル野菜(スナップエンドウ・アスパラ・ミニトマト)

0604lanch.jpg


今日のランチは、ぶっかけそうめん&とろろ漬けどん

日々のごはん   Comments(3)  

サッパリロース豚カツ

0603banghan.jpg


papaの要望で、大好きなロース豚カツです。
サッパリ頂く為に、おろし大根・大葉・ポン酢にしました。
付け合せは、ボイルキャベツです。
トマト&新玉サラダ・小松菜の煮浸し・イカ&胡瓜の酢の物
日々のごはん   Comments(2)  

週に1度の粗食デー

0602banghan.jpg


週に一度週末は、粗食デーです。
契約農家で減農でお米を作って貰ってる我が家です。
その恩恵を頂くのもいいかなと思ってます。
週に一度玄米で頂いて、残りの日は8分付きで頂いてます。
8分付きは、胚芽が残っていいそうですよ。
普段もそんなに豪華な食事ではありませんが・・・・・(爆)
素材を生かしたシンプルな食事を心かけてます。
白いんげんの豆サラダ・厚揚げの煮物・ゴボウ&人参きんぴら・塩鮭
納豆・海苔・お味噌汁

camcam.jpg


このカムカム鍋を圧力鍋の中に入れて、玄米を炊いてます。
モッチリしてとっても美味しいのですよ?
日々のごはん   Comments(2)  

サーモンのたたき

0601banghan.jpg


今夜のお薦めは、サーモンのたたきです。
癖がなくってとっても美味しい?
ミョウガ・生姜・大葉・ポン酢で頂きました。
いんげんの生姜和え・ピーマンの味噌炒め・ピクルス・イカのバター焼き・トマト&新玉サラダ

0601lanch.jpg


ママのランチです。
キャベツを消費する為に、頑張りました?
ボイルしたキャベツ・エコナ仕様のシーチキン・おろし大根・だし醤油
サッパリで美味しかったです。
日々のごはん   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
