かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月


スポンサー広告  

回鍋肉もどき

0531banghan.jpg


今夜のメイン回鍋肉は、普通は豚さんを使いますよね。
ヘルシーというか、冷蔵庫に残っていたので厚揚げを使いました。
厚揚げは、油抜きをして使いました。
新キャベツの頂き物を、消費するのも目的でした。(笑)
定番のピクルス・モロッコインゲンの生姜和え・カボチャの煮物
日々のごはん   Comments(4)  

お薦めはひろす

0530banghan.jpg


昨日は、アムの術日でドキドキの時間を過ごしました。
何にも手に付かないで・・・・・・・
いつもより質素なごはんとなりました。(爆)

カレーの一夜干し・ひろす・うぐいす豆・そら豆・もやしと胡瓜の酢の物
日々のごはん   Comments(3)  

焼き餃子

0529banghan.jpg


本当に久しぶりに、お肉の日です。
薄切り豚肉50g程をフープロでミンチにしました。
お野菜は、白菜・生姜・ニラ・大葉です。
お肉が少なめなので、フンワリの出来上がりです。
厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え・スナップエンドウ&トマト
レンコンのきんぴら・お味噌汁(豆腐・ワカメ)
   Comments(5)  

復活しました?

0524lanch.jpg


1週間のお休みでしたね。
でもPCが無い生活ものんびりできたように思います。
昨日のランチをUPしますね。
サッパリと塩鮭の混ぜ寿司とおうどんです。
お寿司には、胡瓜・ミョウガ・大羽を入れました。

0526banghan.jpg


昨夜のpapa定食です。
PCショップに寄ってくれての帰宅だったので、定食になりました。(笑)
魚介類   Comments(3)  

ごめんなさい?

写真が取り込めなくて、暫くUPできません。
PCの調節中なので、暫くお休みします。
キッチン   Comments(2)  

新ショウガごはん

0520banghan.jpg


今夜のお薦めは、新ショウガごはんです。
スパイシーで美味しいです。
蟹玉・鯨のソテー・絹さやの胡麻和え・うす揚げ&大根の煮物・ピクルス
マイブームは、ピクルスです。
毎回作ってるので、お野菜は変わります。
今日は、レンコン・ミョウガ・新ショウガ・胡瓜・レッドオニオン
カリフラワー・ブロッコリー

dekapan.jpg


発酵バタータップリの酵母パン、通称デカパンです。
美味しく焼けて満足です。

ごはん   Comments(4)  

ハスのはさみ揚げ

0519banghan.jpg


今夜のお薦めは、ハスのはさみ揚げです。
海老・玉葱・生姜をあらみじんにして、片栗粉を入れて混ぜます。
それをハスではさみました。
お野菜のピクルス・ひろす・ほうれん草の胡麻和え・鰯の梅煮
魚介類   Comments(4)  

お薦めはピクルス

0518banghan.jpg


今日のお薦めは、ワン友のママに教えて頂いたピクルスです。
季節のお野菜をたくさん食べれますよね。
白魚の卵とじ・鱸の塩焼き・小松菜の炒め煮・うぐいす豆・お味噌汁


0518lanch.jpg


今日はpapaがお家でランチだったので・・・・・・
マーボどんぶりにしました。
お肉は使わず、大豆たんぱくの細切りを使ってミンチ風にしました。
中華スープも添えました?
野菜   Comments(4)  

キスフライ&野菜天麩羅

0517banghan.jpg


にーたんがお船から一時降りるので、又papaと二人です。
何かのんびり?(爆)
同じメニューをねーたんは持ち帰りました。(笑)
キスフライだけと思ったのですが、何かレンコンもと思って・・・・・
ピーマン・サツマイモも揚げてしまいました?
キスフライは芥子ソース、お野菜の天麩羅は抹茶塩で頂きました。
おからの煮物・厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え・お味噌汁
魚介類   Comments(3)  

papa定食パート2

0516banghan.jpg


昨夜もねーたんが居たので、papaは定食です。(笑)
今夜のメインは、もんこいか&鱸のお刺身です。
もち米もあったので、お赤飯を炊きました。
とっても美味しかった?
モロッコインゲンの胡麻和え・ちぎりこんにゃく味噌炒め
レンコン煮・タマゴチリ・お味噌汁

0517lanch.jpg


今日のねーたんのお弁当です。
新物鮭・ピーマンの味噌炒め・人参のグラッセ・出汁巻きタマゴ・カボチャの煮物・ミニトマト
魚介類   Comments(4)  

papa定食

0515banghan.jpg


昨夜はねーたんが居たのでpapaは定食です。
時間帯が違うと定食になるのですよ。(笑)
メインは、めんたかれいの煮付け・県内産の鰯黒酢煮・ひろず煮物・スナップエンドウ
新玉&トマトサラダ・野菜のカレー煮(人参・椎茸・ゴボウ)
アサリの酒蒸し春雨添え・お味噌汁(麩・エノキ)
ねーたんの要望で品数が多くなりました。
papaは嬉しそうでした?

pulino-pun.jpg


食後、プリンをみんなで頂きました?
とっても美味しかったです。
魚介類   Comments(4)  

焼きプリン

pulin.jpg


ねーたんも来てるので、今夜のデザートにプリンを焼きました。
最近作ってなかったので、出来は不満足です。
又リベンジしたいと思います。
冷蔵庫で冷たくして頂くと、美味しいのですよ。
papaもねーたんも大好きです?
   Comments(5)  

ねーたんのお弁当

0514obent.jpg


にーたんがお船に乗ってるので、帰ってるねーたんのお弁当です。
余り食べないので、サッパリのお弁当ですね。
小ぶりのワッパのお弁当箱に入れました。
塩鮭・レンコンのきんぴら・カボチャの煮物・出汁巻き卵・お口直しに豆大福(ママ製)
暑くなって来たのでお弁当箱はお酢で拭き、冷凍庫でごはんも冷ましました。
お弁当   Comments(2)  

そら豆&新玉のかき揚げ

0514banghan.jpg


今日のお薦めは、そら豆&新玉のかき揚げです。
ここに海老を入れてもいいのだけど・・・・・・
昨日、海老シューマイだったのでパスです。
カレー塩で頂きました、パンチがあってgoodです?
高野豆腐煮物・絹さやの胡麻和え・新玉じゃが煮・鯛の塩焼き

0514lanch.jpg


今日もpapaがランチタイムだったので、パスタにしました。
完熟のトマト・新玉・ピーマン・エリンギ・バジルでソースにしました。
サラダは、スナップエンドウ・セロリー・胡瓜です。
作って冷凍してあった、酵母のフランスパン
豆類   Comments(3)  

本家簡単海老シューマイ(爆)

0513banghan.jpg


大夏家がよ?く作って下さってるようです。(笑)
作って下さってありがとうございます!
本家の我家も、久し振りに作ってみました?
我家は、基本的に海老・玉葱・生姜です。
もっとボリュームが欲しいお家は、豚さんをプラスしてね。
材料をあらみじん切り(フードプロセッサーでもいいですよ)
お酒・片栗粉・塩を入れて混ぜて下さい。
丸めた物を、パットに広げた片栗粉の上でコロコロさせます。
後は、お水をかけラップをしてレンジでチンです。(6分程度)
芥子醤油で頂きました、美味しかったです。
お弁当には、これを揚げるといい感じです?
でも、なかなか残らないのですよね。(笑)

魚介類   Comments(5)  

お昼は天ざるです?

0513lanch.jpg


久し振りに、お蕎麦を打ちました。
やっぱり手打ちはgoodですね?
野菜のかき揚げも付けました。
カリッと揚がって美味しかったです。
麺類   Comments(3)  

土鍋

donabe.jpg


今日は朝から地場産の万古まつり(陶器市)
毎年、土鍋・どんぶりと買ったりしてます。
今年はお友達に頼まれていた、ごはん土鍋を買い求めました。
我家用には、小ぶりの(12cm位)スープポットを購入。
大きさで迷いました?
昨年買った物が割れたので、お気に入りが見つかって嬉しいです。
素焼き風のシンプルなポットです。
二人分位の、スープを作るにはピッタリ!

下記は、連休前に作家さんの個展で気に入って購入した物です。
papaのごはん茶碗です。
お揃いで欲しかったので、小ぶりの物を焼いて頂けるようにお願いしました。
中鉢は、楕円形のような変形です。
色使いが面白いなと思って・・・・・

hachi.jpg

キッチングッズ   Comments(6)  

ランチはタマゴチリドン

0510lanch.jpg


papaはお弁当を持っていかない時は、帰って来たりお外で食べたりしてます。
今日は、ピリ辛のタマゴチリドンを作ってみました。
卵でお昼だと、どうしてもタマゴどんぶりなので・・・・・
目先を変えて、中華風です。
野菜スープも付けてみました?
   Comments(5)  

パスタ(ミートソース)

0509banghan.jpg


今夜は、コトコト煮たミートソースです。
papaが大好きなんですよ?(笑)
人参・セロリー・玉葱・ピーマン・トマトのホール缶・ニンニク
牛ミンチ・赤ワイン・香草(バジル・ローズマリー・タイム・オレガノ)
パルミジャーノレジャーノをかけて頂きます?
ポテトグラタン・お友達から頂いたスナップエンドウ
先日焼いてフリージングしてあった、こうぼのフランスパン
   Comments(3)  

とうふハンバーグ

0508banghan.jpg


今夜は、久し振りにお肉です。
お豆腐を入れてハンバーグにしました。
ソースは、お醤油味のあんかけです。
大葉とおろし大根で頂きました。
お薦めの一品は、新人参のサラダです。
お友達のママが作ってみえて、参考にさせて頂きました。

koubopan.jpg


以前に作ったオレンジピールを使って、ハードなこうぼパンを焼きました。
オレンジピールとナッツを入れてみました。
オレンジピールがいい香りでgoodでした?
   Comments(4)  

時鮭(ときしらず)

0507banghan.jpg


昨夜の晩ごはんです?
時鮭(ときしらず)が出始めたので、昨日市場でgetしました。
上品で美味しかったですよ。
車麩のソテー・新玉トマトサラダ&スナップエンドウ・レンコンのきんぴら・お味噌汁(お豆腐・エノキ・葱)
魚介類   Comments(2)  

お薦めはきゃらぶき

0506banghan.jpg


今夜のお薦めは、山フキを煮たきゃらぶきです。
あつ?いごはんのともですね。
この季節の大人の味かな?
厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え・カボチャの煮物・鯛の塩焼き
お味噌汁(大根・油揚げ)
おばんざい   Comments(2)  

豆大福&柏餅

20070505165450.jpg

こどもの日の今日は、柏餅ってことで作ってみました。
お餅には、ヨモギを入れてみました?
念願の豆大福・・・・・
両方とも美味しいけれど、豆大福goodです。
今度は、塩大福にしてみよっと・・・・・・
和菓子   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
