かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月


スポンサー広告  

ドラム缶風呂?

doram0014.jpg

かりん亭の露天風呂???(爆)
35分位でお湯が沸きますよ。
かりん家のカラーは、レッド&グリーンなので・・・・・・
気に入ってます?
今日も買出しです、食品でなく備品などを・・・・・・
かりん亭   Comments(3)  

GWは・・・・・・

karintei.jpg


お山のかりん亭、4年目の春です。
お山ライフは、8年目を迎えます。
papaと二人でペンキを塗ったり、フェンスを作ったり・・・・・・
お山ライフを楽しんでます。
昨年は、papaがロフトを作ってくれてお部屋は快適になりました。
今年は、何を作って楽しむのかな???
もう一つのpapaの楽しみは火遊び???(笑)
ドラム缶のお風呂を沸かしたり、七輪で焼き焼き。
普通では考えられないサバイバルライフ?シンプルライフかな。
ここがあるから、papaはお仕事に励むそうですよ。

まだ幼かったアム&あんじゅが、シニア世代になりました。
自分たちのペースで山を散策し、川遊びを楽しみます。
ここで大きくして貰ったように思います。
でも決して、野生児ではありませんよ。(笑)
ママの希望通り街中でもどこでも、マナーを守って可能な所は一緒です。
かりん亭   Comments(3)  

今夜は海老マヨ?

0425banghan.jpg


今日は、papaにお疲れ様の日(爆)
冷蔵庫も野菜室も綺麗に空っぽです?
明日は、市場日なので買出しです。
お山の準備の為に、行く所がいっぱいです。
残った食材を片付けるために、海老マヨを作りました。
海老・スナップエンドウはさっとオイル・塩でボイルしました。
ソースは、マヨネーズ・低脂肪の牛乳・塩・コショウ・お酒
フライパンに海老・スナップエンドウを入れて、ソースを絡めます。
春雨サラダ(中華風)・きんぴらごぼう・ワケギのぬた・サーモン
魚介類   Comments(4)  

お薦めはカボチャソテー

0424banghan.jpg

今夜の一押しは、カボチャソテーです。
カットした物をレンジでチンをします。
オリーブオイル・ニンニクで焼き目をつけお皿にあげておきます。
フライパンに玉葱のみじん切りを入れて炒め、お醤油・お酒・お砂糖で味付けソースになります。
高野豆腐煮物・小松菜煮びたし・スズキの塩焼き・お味噌汁(ワカメ・揚げ・葱)
野菜   Comments(3)  

海老&新玉のかき揚げ

0423banghan.jpg


今夜のお薦めは、海老と新玉のかき揚げです。
海老はこのあたりで獲れる、アカザ海老を剥き身にしたものです。
生の物だから美味しいですよ。
マグロの山かけ・厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(絹さや・しんじゃが)
魚介類   Comments(4)  

カレイの煮つけ

0421banghan.jpg


今夜は、小カレイを煮ました。
papaは、カレイの煮つけが一番好きだそうですよ。
うぐいす豆・アサリ&春雨の酒蒸し・ピーマンの味噌炒め・お味噌汁
今夜も和定食でしたね。

pan.jpg


週に一度、ママ用にこうぼで食パンを焼いてます。
焼きあがった物は、1.5cmにカットをします。
一枚づつホイル&ラップで包みます。
ジブロックに入れフリージングしま?す。
毎朝、焼きたてのトーストが楽しめますよ!
魚介類   Comments(4)  

通称デカパン

dekapan.jpg


ねーたんのお持ち帰りに、ジャンボ桜あんぱんと我家定番のデカパンです。
発酵バターを乗せて焼くので美味しいのですよ?
小さいパンをたくさん作るのは大変なので、大きいパンの方がラクですね。(笑)
にーたんのお土産に、いちご大福・うぐいす豆・いちごジャムを作りました。

いちごジャムを、硬質のイタリア産のお水で割ってみました。
炭酸よりも飲みやすくて美味しいですよ?
ichigotwo.jpg

こうぼパン   Comments(3)  

お薦め鯛のゆうあん焼き

0420banghan.jpg


今夜はねーたんがお泊りなので、papaは定食です。
今夜のお薦めは、鯛のゆうあん焼きです。
(お味噌・柚子絞り汁・お砂糖・酒)卵黄を入れるのだけど入れませんでした。
お味噌をつけて焼いてもいいし、焦げるので焼いた後にかけました。
レンコンのきんぴら・ポテトサラダ・ほうれん草の胡麻和え・車麩ソテー
魚介類   Comments(3)  

桜ちらし

0419banghan.jpg


桜も葉桜になって来ましたが・・・・・名残を楽しみました。
桜の花塩漬け・桜餅で使った葉が残ってるので再利用です。
レンコン・人参・椎茸・桜の葉・桜の花を混ぜて、ちらしにしました。
錦糸卵・胡瓜・がり・桜の花の塩漬けを飾って出来上がりです。
papaには、伊勢若松産のあなごを煮ました。
ワケギのぬた・おすまし
コロコロ大根粟葛あん(薄味で大根を煮、胡麻油でソテー粟葛あんをかけました)
papaが病み上がりのお仕事なので、サッパリにしました。

今夜のお薦めは、コロコロ大根粟葛あんです?

daikon.jpg

ごはん   Comments(3)  

定食です?

0418banghan.jpg


papaは、普通食を食べられそうですが念のため・・・・
コッテリは注意なので、おばんざい定食となりました。
車麩の煮物・ほうれん草の胡麻和え・新じゃがの煮物・塩鮭・お味噌汁
普通にごはん粒が食べれて嬉しそうでした?

おばんざい   Comments(3)  

手打ちうどん

0417banghan.jpg


深夜からpapaが体調不良で・・・・・・
朝昼兼用でお粥を煮て食べて貰いました。
さて晩ごはんは?お買い物に行くのも億劫なので・・・・・・
強力粉・薄力粉をブレンドをして、手打ちうどんを作りました。
カツオ・昆布出汁でツユを作りました。
残っていた筍の煮物、サツマイモ・新玉も天麩羅にしましたよ。
熱々の釜揚げうどん、美味しいですね?

麺類   Comments(5)  

うぐいす豆

0416banghan.jpg


今夜のお薦めは、生の実えんどうから煮たいと思いつつ、やっと旬に煮ることが出来ました。
手作りのうぐいす豆になりました。
市場日だったので、スズキを一匹買いしました。
半身はお刺身に、残りの半身は切り身にしました。
今夜は、お刺身で頂きます。
里芋の煮物・厚揚げの煮物・なばなの辛し和え・お味噌汁

peachawan.jpg


桜の季節も終わりなので、お茶碗を変えました。
昨年買った、若手作家さんの手作りの物です。
papaの物は、黒の中に金色が混じってシンプルだけど綺麗です。
ママのは、とっても小さくて可愛いです?
豆類   Comments(5)  

白菜煮

0415banghan.jpg


地震騒ぎでど?んと疲れました。
晩ごはんを作ってる間にも・・・・・・慌てて火を止めました。
暫くは怖いですね!
北陸の地震の時に、そろそろ来るかなと予感はあったのだけど。
キッチンを片付けておいて良かったです。
その後作ったので簡単にですよ。(笑)
常備で作ってあった車麩をソテー(すり胡麻・小麦粉)
筍のおかか煮・男前豆腐冷奴・水菜の柚酢和え・白菜煮
野菜   Comments(4)  

ラストルク

lucke.jpg


以前から使っていたルクルーゼのお鍋ですが・・・・・・
昨年、急に増加をしてしまいました。
そんな熱も引いて落ち着いた今日この頃・・・・・・
いかなごのくぎ煮・ジャム作りに、ルクの大きなお鍋がもう1個欲しいと思っていたのです。
24のロンドかなと思ったりしたのですが・・・・・
お友達が24のアイアンハンドルのソースパンをお使いで、とってもいいよって言われてて探してました。
見つかったので、これでルクルーゼのお鍋を買うのもお終いでしょうね。(笑)
大切に使って行こうと思ってます。
数点のルクは、ねーたんと一緒にお嫁に行きました?

お気に入りのルクで、マーマレードを作ってみました。
14ma-ma.jpg

キッチングッズ   Comments(3)  

ジャンボさくらあんぱん

ganbpan.jpg

さくらあんぱんをを大きいまま成型しました。
あんこもきちんと真ん中に入って、満足してます?
半分は、バターを乗せたバタートップです。
これも発酵バターが美味しくて・・・・・・

lo-lutwo.jpg

ねーたんの要望で、ロールケーキを焼きました?
油脂を使わないのに、柔らかくてふんわりです。
ねーたん、大好きなんですよ。
にーたんには、苺大福をお土産に・・・・・画像は撮るのを忘れてしまった?(笑)

今夜の晩ごはんはとっても質素です。
メインは、イカの煮物・メザシ・大豆&ひじきの煮物
なばなの辛し和え・新玉トマト胡瓜のサラダ・お味噌汁
0414banghan.jpg

こうぼパン   Comments(2)  

大きなホタテ?

0413banghan.jpg

散歩コースにある、ケーキ屋さんのようなお洒落な作りの魚屋さん。
こだわりの品が多くて、手の大きさくらいの巨大な天然ホタテget。
お刺身にしましたよ? とっても美味しかったです。
紐がシコシコでいい感じ?
天然鯛も塩焼きにしました、甘くて美味しい?
海ブドウ・じゃが玉の煮物・おから煮・ホウレン草の胡麻和え・お味噌汁

pi-lu.jpg

パウンドケーキ・シュトーレン用に、オレンジピールを作りました。
大人の味でほろっと苦味が・・・・・
魚介類   Comments(4)  

今夜はまとう鯛?

0412banghan.jpg


今夜は煮魚? まとう鯛papaが大好きなんですよ。
面構えは悪いのだけど、白身で淡白なお魚です。
ママは食べないのですけどね。(爆)
レンコンのおかか煮・絹さやの胡麻和え・胡瓜&モヤシ和え物(胡麻油・塩・コショウ)
お漬物・お味噌汁です。
久し振りの煮魚で、papaはご満悦でした。(笑)
魚介類   Comments(3)  

いろいろフライ

0411banghan.jpg


今夜は、キスフライ・蟹のクリームコロッケ(この間、蟹のあんよから身を出して作りました)
春菊・サツマイモ
筍の炒め煮・ワケギと油揚げのぬた・カボチャの煮物・ベビーホタテ
何だかとっても美味しかったです?
魚介類   Comments(2)  

今夜はイカのお刺身

0410banghan.jpg


今夜のメインは、あおりいかのお刺身&あさりの酒蒸し春雨添え
茄子の炒め煮・モヤシ&ロースハム炒め・厚揚げの煮物・お味噌汁
今夜のお薦めは、あさりの酒蒸しの汁に春雨を入れてみました。
なかなか汁が美味しくて、papaに好評でした。
あおりいかのお刺身も美味しかったですよ?
魚介類   Comments(4)  

味ごはん

0409banghan.jpg


今夜は、サッパリメニューです?
お野菜をたくさん食べたいと思います。
ごはんは、お野菜・きのこを入れて味ごはんにしました。
酢レンコン・なばなの辛し和え・スナップインゲン・だし巻き卵
いかなごのくぎ煮・秋刀魚のみりんぼし・お味噌汁


ごはん   Comments(3)  

今日のおさんじ?

wafulu.jpg


明日のGCテストの更新を思うと不安で、何か落ち着かなくて・・・・
変に緊張と不安が入り混じって、何かしていた方が気がまぎれそうです。
おさんじに、こうぼを使って簡単にワッフルを焼きました。
今回は、薄力粉と強力粉を半分づつにしました。
ソフトなワッフルです?
明日のアム&あんじゅの、ご褒美に持って行こうと思います。
いつも出来ることができるといいけど・・・・・・
スイーツ   Comments(2)  

甘夏のマーマレード

jam.jpg


深夜、マーマレードを作るのも変ですよね。(爆)
昨日市場で、地の甘夏が10個400円だったので・・・・・
ワックスも無いし、減農なので買ってしまいました?
10個の下準備は大変、皮の白い分をはいで千切りにします。
それを何度も茹でこぼします。(これをしないとにが?い)
オレンジの時は3度で良かったのだけど、倍の6度の茹でこぼしをしました。
後は、10個分の甘夏の実を出します。
これが大変でした、5個にしておけば良かったなと・・・・・・
煮終ったら、深夜になってました。(笑)
やり始めると最後までになってしまうのですよね。
でも出来上がった物は、オレンジのマーマレードと違って、大人の味です。

果物   Comments(3)  

ボタン海老のお刺身

0406banghan.jpg


今日は、市場の日でした。
ボタン海老がお安かったので、getしました。
頭はだしをとって、具沢山のお味噌汁にしました。
壬生菜のたいたん・絹さやの卵とじ・レンコンのきんぴら・たつくり
パスタサラダ(人参・胡瓜・豆乳の生クリーム・練り胡麻・塩・コショウ)
メインは、ボタン海老のお刺身でした。
とっても美味しい晩ごはんでした。
魚介類   Comments(2)  

ロールケーキ

lo-lu.jpg

ねーたんがやって来たので、いちご大福とロールケーキを作りました。
和物もいいけどたまには洋物もいいなって・・・・・
お家で焼くロールケーキは、とっても柔らかくて美味しいです。
近くの養鶏場で買ってる新鮮卵と小麦粉・お砂糖で焼くのだけど、シンプルで一番好きなケーキです。
果物は、お家にあるものを巻きました?
にーたんには、お土産にしました。(笑)
これは、papaの分です。
スイーツ   Comments(3)  

車麩のソテー

0405banghan.jpg


今夜のメインは車麩を薄味で煮て、すり胡麻&小麦粉をつけ胡麻油でソテーしました。
お弁当にもgoodですよ。
付け合せは、マシュポテト・トマト・サラダ菜
ママ得意のたつくり(レンチンをして、お酒・醤油・砂糖・七味・すり胡麻)
長芋の酢の物(突いた長芋を黒酢・砂糖・醤油・すり胡麻)
フキの煮物・カボチャの煮物・ワカメのお味噌汁・10穀米
豆類   Comments(3)  

桜餅を作りましょう?

sakuramochi.jpg


桜餅 16ヶ分
(材料)
 砂糖 70g     桜の葉 16枚(ぬるま湯につけて塩抜き)
 道明寺 200g   こしあん 240g16ヶ分(細長く丸め)
 水 270g     紅麹(無くてもいいです)

鍋に砂糖・水を入れ沸騰寸前で火を止め、紅麹でほんのり色づけそこに道明寺を入れて蓋をして10分蒸らします。(道明寺が水分を吸ってる状態)
これを耐熱容器に入れラップをし、レンジで4分です。
熱いうちに16等分に分けます。
熱いうちに作りますが、ラップ又は塩抜き中のぬるま湯を手につけると手に着かないですよ。
包める大きさにのばし、こしあんを入れて俵型に成形します。
ペーパータオルで桜の葉の水分を取って巻いたら出来上がりです。

和菓子は蒸す・蒸かすがベースです、レンジを使えば手軽に出来ると思います。
桜餅を、作ってみたいと思われた方はいらっしゃると思います。
是非、季節物ですのでチャレンジして下さい。

残ってしまった道明寺は、シュウマイの皮の変わりに転がして塗します。
蒸すかレンジをかけます。(レンジの前に水分を少しかけてくださいね)
変わりシュウマイでモッチリなシュウマイが出来上がりますよ。

色付けに食紅と思われるかもしれませんが・・・・・
せっかくの手作りなので、色素は使わない方がいいかなと個人的に思います。
我が家のお気に入りの和菓子屋さんは、色を付けずに白い桜餅です。
差し上げる事が多いのでワタシの場合は、紅麹を使ってます。
和菓子   Comments(2)  

今夜はとんかつ

0404banghan.jpg


久し振りに、とんかつを揚げました?
papa大好きなんですよね!
花冷えで寒いので、ホウレン草&ジャガイモのクリームスープ
大学芋(揚げ物のついでに)
春キャベツ&卵炒め(いり卵とボイルキャベツを塩コショウで和えました)
アスパラ&ブロッコリーのボイル(ブロッコリーはバージンオイル・塩・コショウ)
   Comments(3)  

お野菜たくさんの酢豚風

0403banghan.jpg


厚揚げを使って、お野菜たくさんの酢豚風にしました。
黒酢がとっても最近お気に入りで・・・・・
フキのおかか煮・たたき胡瓜(胡麻油・お醤油)・白いんげんの煮豆
いかなごのくぎ煮・お大根のお味噌汁
サッパリ頂きました?

野菜   Comments(3)  

クロワッサン&苺大福

curowasan.jpg


暖かくなって来たので、暫く焼けないかなと思って・・・・・・クロワッサンを焼きました。
キッチンには、発酵バターのいい匂いが漂ってます。
今日は、いつもより小ぶりに成形をしました。


ichigdaifu.jpg


昨日の苺を、1パック残しておきました。
ぎゅうひを作り、苺をあんこで丸めて作ってみました。
ぎゅひが上手くできたので満足です?
ずっとpapaの実家近くの和菓子屋さんが美味しくて買っていたのだけど・・・・・
おじいちゃまが入院されてお店を閉店、食べれなくなりました。
昔昔、習ったレシピを出して、お砂糖を調整して作った訳です?

0402banghan.jpg


晩ごはんは、クロワッサンを食べたくて、お野菜タップのミネストローネです。
ボイルしたお豆さんも入れました。
スナップエンドー・新玉トマトサラダ・新じゃが&ブロッコリー
こうぼパン   Comments(4)  

やまかけどんぶり&ジャム作り

0401banghan.jpg


今日は朝から、お買い物に出かけたりしてました。
お昼を食べて、市場の日だったので・・・・・・
マグロの切り落としを買って、酒・みりん(煮切ります)・醤油に漬けました。
長いもがあったので、やまかけにしました?
春菊の胡麻和え・モヤシ炒め・いかなごのくぎ煮(今日が今春ラスト煮)
papaの希望で、ベビーホタテの酒蒸し

ma-male-d.jpg

ichig.jpg


午後は、市場で買った清美オレンジでマーマレードを煮ました。
3度茹でこぼして、手間がかかる分出来上がるとおいしいですね。
苺も1パック100円だったので、2パックジャムにしました。
あんじゅは、ドックランの予定だったのだけど・・・・・パス!
ママに抗議で、木製のジャムスプーンをカミカミされてしまった?(涙)
魚介類   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
