かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月


スポンサー広告  

桜あんパン&桜餅&太巻き

sakuraanpan.jpg


久し振りにこうぼパンを焼きました。
いつもこの季節に焼くのが桜あんパンです。
いつもより少し柔らかめに捏ね上げて、なが?い時間一時発酵をしました。
桜あんを入れて、綺麗に仕上がりました。

sakuramo.jpg



桜餅もこの季節絶対作ります。
紅麹でほんのり色づけて、すべての材料を入れてレンジでチンをしました。
あんこを包んで、桜の葉を巻けば出来上がりです。
桜の葉は塩抜きをして使ってます。

0331banghan.jpg


今月最後の晩御飯ですね。
パン作り、和菓子を作ったので・・・・・・
今夜は、太巻きとあっさりのおうどんです。
太巻きは、フリザーの中にあったものを巻きました。
papaが大好きなんですよ?
白いんげんは、パンをコネコネの間に煮てました。
圧力鍋で、14分でしたよ。
煮豆・男前豆腐の冷奴のメニューとなりました。
おうちごはん   Comments(6)  

子カレの唐揚&キスフライ

0330banghan.jpg


昨夜揚げ物だったから、普通ならしません。
ねーたんが帰って来るので、子カレの唐揚・キスフライをメインにしました。
子カレは、観音開きにして小麦粉・片栗粉を混ぜた物を塗して揚げます。
ホウレン草の胡麻和え・厚揚げの煮物・ワケギのぬた・里芋の煮物
ねーたんは、喜んでくれるかな???
魚介類   Comments(2)  

リメイク春巻き

0329banghan.jpg


昨夜の春雨きんぴらを、リメイクしました。
お野菜(葱・椎茸)をプラスしました。
筍のおかか煮(柔らかい部分を煮ました)
林檎&セロリーのマヨネーズ和え(マヨネーズと生クリーム・塩・コショウ)
モロッコインゲンの生姜和え(醤油・オロシショウガ)
昆布の炒め煮(出し昆布をリメイク、胡麻油で炒め・砂糖・酒・醤油・紅しょうが)
揚げだし豆腐
野菜   Comments(2)  

季節のごはん茶碗

chawan.jpg


春になると、土物の重い物から少し軽めの物に変えます。
今は、サクラのお茶碗です。
織部の物で、お外は何も無く中にサクラのお花があります。
控えめ&可憐、お気に入りでここ数年使ってます。
毎年、今だけ使えるごはん茶碗です。
季節と共に、濃い目の器から淡い物に移行して行きますね。
キッチン   Comments(2)  

ちょっと変わった春雨きんぴら

0328banghan.jpg


お野菜は残り野菜でOKです。
今夜は、人参・エリンギ・アスパラを使いました。
胡麻油で炒めて合わせ調味料(砂糖・酒・醤油・お水)を入れます。
春雨を戻さずそのまま入れますが、ハサミで適当に切ってね。
調味料を吸ってくれて、しんなりします。
七味唐辛子・すり胡麻を入れると、辛味と風味が増します。
お酢を足せば中華風サラダに、残ったら春巻きにしても美味しいです。
イカゲソ&胡瓜の酢の物・スナップエンドウ
papaには、舌平目のムニエルです。
ソースは、バルサミコを煮詰めた物です。
付け合せは、ボイルキャベツ・トマトです。
野菜   Comments(2)  

旬の筍ごはん

0327banghan.jpg


やっと地元産の筍が出回りました。
生息地は筍の産地です。
あんじゅとのお散歩コースに無人のお店があって、朝堀り筍が売ってるのですよ。
小ぶりだけどえぐみが少なくて、美味しい筍です。
昨日、茹でて晒してやっとですね。
旬の物を頂くのは自然の贈り物のような気がします。

菜花の辛し和え(ホウレン草が野菜室に無く昨夜と同じ)
新じゃが芋&カリフラワーのサラダ(バージンオイル・塩・コショウ・林檎酢)
だし巻き玉子・カブのお漬物
papaには、鰆の西京漬け(昨日漬けておきました)
ごはん   Comments(4)  

今夜は和です?

0326ghan.jpg


今日は市場の日でした。
お魚も春の物になって来ましたね。
今夜のメインはボタン海老です。
小ぶりだけど、リーズナブルで美味しいのですよ。
頭はお出汁をとって、具沢山のお味噌汁にしました。
今日もベビーホタテがあったので、酒蒸しにしましたよ。
papaの好きな田作りも作りました。
お野菜は、菜花の辛し和えです。
器も少し春らしくしてみました?(笑)

amazake.jpg


昨夜から、13時間掛って出来上がった甘酒です。
米麹とお粥状態に煮た物(もち米・玄米)を65度位で混ぜ合わせます。
炊飯器の保温を使って作り上げました。
ヨーグルトメーカー・恒温器ではちょっと厳しかったです。
出来上がりは、自然の甘さで口では言い表せません。
とろ?りとあま?くて上品なお味なんです。
暫くマイブームのようですよ?(笑)
魚介類   Comments(2)  

今夜はイタリアン?

0325ghan.jpg


papaが珍しくニョッキを食べたいと・・・・・
新じゃがの季節だしね、いいかなと思って作ってみました。
ソースはホワイトソースをベースに、生クリームとブルサンガを隠し味に入れたらいいお味でした。
たくさんのお野菜のリゾット、メインはスズキのソテーです。
なばな・長いもをソテー、トマトをアクセントにしました。
ソースはバルサミコを煮詰めたものです。
野菜   Comments(2)  

持ち帰りました?

katakuchi.jpg


作家さんの個展を覗いて持ち帰りました。
真っ赤ではないのだけど、サンゴ色に魅かれて・・・・・
深めの小ぶりな片口です。
何か少し盛り付けたいと思う時に、いいのではないかな。
ソース&タレ、調味料を入れるにもいい深さです。


wasupa.jpg


ずっと欲しいと思っていた、ワッパのお弁当箱です。
ねーたんには小さい方を、ママには大きい方をgetです。
蓋の部分、大好きなサクラの細工があってお気に入りです。
ねーたんは、毎日にーたんの分と2個お弁当を作ってます。
そんな彼女にママからプレゼントです。
papaとにーたんには、大きさ的に向きません!
ごめん?ってことで・・・・・・(爆)
ママはお山のお家に行く時に、ごはんを入れたいと思います。
ごはんがきっと美味しいはずです。
おかずは別の所に入れて、papaと仲良く分け合ってお弁当にと思ってます。

キッチングッズ   Comments(2)  

大掃除中です?

kichin3.jpg


年末に大掃除をしたのに・・・・・・
暖かくなってくると汚れが目立ちます。
いらない物を捨て、使いやすいようにしたいと思います。
和の物が好きなのだけど、何故かカントリーなんですよね。(笑)

tana.jpg


食器棚も義母が使っていたものなので、もう30年以上の物。
使いやすくていいのだけど、ちょっと最近不具合が。
食器棚の小さい方が本箱になってるので、明日papaにお願いして入れ替えようと思ってるのですよ。
いらないガラス物、グラスを捨てました。
今は、自分のお気に入りだけを使って行きたいと思ってます。
食器はすべて和ですよん?(笑)
キッチンの収納庫と階段下の収納庫を整理して、キッチンの季節外の物をそこに整理しようと思います。
早く終われば、ちょこっと作家さんの個展を覗いてこようと思います。
お持ち帰りの和食器があるといいな?(爆)
キッチン   Comments(2)  

お野菜コロッケ

0322banghan.jpg


昨日の思いつきで作った、ジャガイモの醤油バター煮をリメークしました。
お野菜(人参・椎茸・玉葱をボイル)をつぶしたポテトに入れて俵型に丸めました?
付け合せは、ボイルしたキャベツ・モロッコインゲンのソテー
なばなの辛し和え・新玉トマトのサラダ

野菜   Comments(2)  

レンコン&海老の揚げ物

0321banghan.jpg


今夜は、レンコンを卸した所に海老・お葱・生姜・片栗粉を入れ揚げました、檸檬と塩で頂きました。
ベビーホタテの酒蒸し・ホウレン草の胡麻和え・新玉葱スライスサラダ
ブロッコリー&カリフラワーのボイル
野菜   Comments(4)  

シシャモ&くるま麩

0320banghan.jpg


今夜のメインは、国産シシャモのソティ(小麦粉をつけバージンオイルで焼く)檸檬を絞って頂きます。
ママは食べれないので、くるま麩を薄味で煮て小麦粉(黒胡麻)をつけて胡麻油で焼きました。
新玉トマトサラダ(バージンオイル・塩・コショウ・バジル)
新玉トマトサラダ、美味しかったです?
新じゃがのバター醤油煮、思いつきで作ったのだけどgoodです。
アクセントの切海苔もいいです?(笑)
ブロッコリー&カリフラワー(バージンオイル・塩・コショウ)これ大好きなのですよ。
魚介類   Comments(2)  

3月20日papaのお弁当

0320obent.jpg


何時もの様に10分でお弁当です。
今日は、先日作っておいた春キャベツタップリのメンチカツと塩鮭がメインです。
後は、サツマイモの素揚げ・カレー風味の煮物(ゴボウ・人参・インゲン・椎茸)
ひじきの煮物・水菜の和え物・卵焼きです。
お弁当   Comments(0)  

厚揚げde酢豚風

0318banghan.jpg


昨夜の晩ごはんです。
豚の角切りを使わずに、厚揚げを使いました。
黒酢・お砂糖・お醤油・お酒で味付けをして、水溶きカタクリでとろみを付けました。
年齢的にこの方がgoodの酢豚風でした。
ひじきの煮物・アスパラ・いかなごのくぎ煮・お味噌汁でした。
豆類   Comments(2)  

我が家の調味料達

chomiryou.jpg


毎日、毎回、お世話になる我が家の裏の立役者達です。
素材を生かしうま?く合わせて、美味しいハーモニーを作ってくれます。
ママが20年以上愛用のもの、10年来の物、まだ数年のお付き合い物などなど・・・・・
みんな大好きな物ばかりです。
お取り寄せの物、近所の自然のお店の物などです。
お醤油・胡麻油・柚子酢は地場産です。
お砂糖は粗糖・黒砂糖を使ってます。
お塩は、オーストラリア・フランス・日本といろいろです。
いつも表舞台は出来上がったお料理なので、こうして並べてみたかったのですよ。(笑)
キッチングッズ   Comments(2)  

お気に入りの土瓶

dobin.jpg


昨年秋、お番茶を入れたり黒豆茶を入れたりするのに、大き目の土瓶が欲しくて買ったものです。
1.5Lのお湯が入る容量です。
日中一人の時には、重宝してます。
何か年齢と共に、幼い頃目にしていた物を買ってしまいます。(笑)

キッチングッズ   Comments(4)  

お野菜タップリミネストローネ

0314banghan.jpg


今夜は、お野菜をタップリ使ってミネストローネを作りました。
冷蔵庫のお掃除にはピッタリです?
どうしても入れたいお野菜は、玉葱・人参・セロリーです。
後は何でもOKですよ。
今夜は、春キャベツ・エリンギ・トマトの水煮です。
お野菜をあらみじんに切って、オリーブオイルにニンニクを入れてよ?く炒めていきます。
そこにお水・コンソメ・白ワインを入れてコトコト煮ます。
今夜はお豆の水煮を入れましたが、ショートパスタとか残りごはんを入れても美味しいですよ。
ポテトサラダ・ブロッコリー&カリフラワーのボイル・フリージングしておいた手作りのフランスパン
野菜   Comments(2)  

ササミフライ

0313banghan.jpg


たま?にはpapaにフライも・・・・・・
唯一、ママが食べれるお肉がササミです。
副菜は、水菜の柚子酢あえ・アスパラ・厚揚げの煮物
papaが可笑しかったの、ママが二切れフライを頂いたのですが・・・・
ダイエット中のpapaがこんなに揚げ物を食べていいの?って。
いいことですね、ちゃんと自覚が出来ていて・・・・・
このまま減量しましょうね!(笑)
   Comments(2)  

味ごはん

0312banghan.jpg


久し振りに味ごはんを炊きました。
ゴボウ・人参・椎茸・シメジ・油揚げ、お出汁は昆布と干し椎茸です。
ワケギのぬた・胡瓜&ハムの胡麻マヨネーズ和え・揚げ出し豆腐
ごはん   Comments(2)  

サーモンマリネ

0311banghan.jpg


今日は、市場の日でした。
お刺身用のサーモンがあったのでgetです。
papaにバルサミコのソース・バージンオイル・新玉葱・大葉でマリネにしました。
副菜は、菜花の辛し和え・ハスのきんぴら・アサリのお味噌汁でした。
魚介類   Comments(0)  

お野菜カレー

0309banghan.jpg


昨日・今日と、いかなごのくぎ煮を煮ていました。
お醤油の匂いがキッチンに漂って、さすがのママも洋風の物が食べたい?(爆)
お野菜(人参・玉葱・ピーマン・セロリー)をニンニクを入れたオイルで炒めます。
お野菜はフードプロセッサーをかけておきます。
そこに水煮のトマト缶・赤ワイン・野菜ジュース・コンソメを入れて煮ます。
仕上げはカレーパウダー・カレールーを入れて出来上がりです。
付け合せのサラダは、水菜・スナップエンドウ・ミニトマトコンポート・マッシュポテトです?
野菜   Comments(4)  

ほうれん草とじゃがいものクリームスープ

0307banghan.jpg


久し振りに洋物です。
ほうれん草が2把あったので、1把を使いたくて・・・・・・
玉葱のないクリームスープもいいかなと思って入れません。
ほうれん草の良さが無くなると思ったからです。
簡単にコンソメを入れてじゃがいもを煮ます。
牛乳・白ワインを入れ、ブルーマニエ(小麦粉&バター)でとろみをつけます。
そこに固茹でしたほうれん草を入れ、低脂肪の生クリームを入れ塩&コショウで仕上げました。
優しいお味がいい感じ?
papaには、お野菜のトン巻きを作ってボイルしました。
お野菜は下茹でをすると、レンジでOKです。
ボイルをしたブロッコリー&カリフラワーをバージンオイルと塩・コショウで味付けしました。
野菜   Comments(4)  

やまかけどんぶり

0306banghan.jpg


今日は、市場の日でした。
まぐろの切り落としを、漬けました。
長芋があったので、やまかけにしてしまいました。
大葉と海苔を加えて綺麗にできあがりました。
お味噌汁・モヤシとキュウリの和え物・揚げ出し豆腐

魚介類   Comments(0)  

今年も・・・・

kugini.jpg


いかなごのくぎ煮の季節がやって来ました?
昨年より半月も早くお目にかかりました。
昨夜、早速煮ました、まだ出始めで・・・・・・
これから、どんどん大きくなるので、小さいうちにたくさん煮る予定です。
欲しいわって方いらっしゃるかな???
魚介類   Comments(3)  

鯛焼きくん?

taiyaki.jpg


あんじゅとドックランから帰ってから、papaの要望で鯛焼きを焼くことに・・・・・・三時のおやつです?(笑)ホットケーキミックスも無いので、強力粉と薄力粉をブレンドしました。
重曹・卵・スキムミルク・お砂糖・水でこねこね。
あんこが無かったので、ぬれ甘納豆をいれました?
アム&あんじゅにもお裾分けしましたよ。

スイーツ   Comments(4)  

ちらし寿司

chirashi.jpg


今日はひなまつり?
太巻き寿司を作ろうと思っていたのだけど・・・・・・
ねーたん&にーたんが今夜送別会で外食なので、明日食べれるように変更しました。
我が家で絶対入れてと言われるのは、伊勢若松産のあなごです。
煮あなごにして入れました、ママは食べれないので一部無しです。(笑)
定番のハマグリの潮汁と菜花の辛し和えでした。
お祝い膳   Comments(2)  

キノコの春巻き

0302banghan.jpg


久し振りの揚げ物です。
我が家は、お野菜だけの春巻きを作ります。
papaは好き嫌いがありませんが、ママはお肉もお魚も苦手。
マクロビではないのですが、ベジタリアンです。
今回は、キノコ(マイタケ・椎茸・エリンギ・エノキ)
玉葱・ピーマン・春雨、塩・コショウ・酒でシンプル味です。
お弁当用に小さく作ってフリージングしました。
彩りに、ベビーリーフ・クレソン・ミニトマトのコンポート
アム&あんじゅからお裾分けしてもらいました?(笑)
副菜は、サツマイモの檸檬煮・手作り切干大根のマヨ&柚子コショウ和え・スナップエンドウ
檸檬煮も少しづつフリージングですね。(笑)
こうしておくと、10分でお弁当が出来上がります。
野菜   Comments(0)  

シマアジ&タラの白子

0301banghan.jpg


メインはシマアジのお刺身です。
タラの白子はボイルをして、柚酢と薬味で頂きました。
季節柄、青柳とわけぎを酢味噌で和えてぬたにしましたよ。
レンコン煮と水菜の和え物でした。
最近、何か気付かないうちに和食ですね。
魚介類   Comments(2)  

今日のpapaのお弁当

0301obent.jpg


今日のメインは、お野菜タップリのメンチカツです。
時間のある時に作ってフリージングしてます。
海老の甘辛煮・こうや豆腐煮・カボチャ煮・コンニャクのピリ辛炒め
昆布と生姜炒め煮・だし巻き卵
お野菜を中心にシンプルに作ってます。
papaのいい所は、お弁当箱をいつも洗って持って帰ってくれます。
作り手としては、とっても嬉しいですね。
お弁当   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
