かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月


スポンサー広告  

あんじゅのお誕生日

今日であんじゅは7歳になりました。
かりん家の4代目GRとして、かりんが亡くなってしばらくして家族になりました。
手のかからない天真爛漫な可愛い子です。
健康で元気に毎日を過ごしましょうね。
ancack.jpg

お祝い膳   Comments(4)  

ワッフル

waful.jpg

ずっと以前に買ったワッフルメーカーを使っていて・・・・・・
最近の電気の物が欲しかったのです。
やっとgetしたので、ホットサンド・たい焼き・プチフルーレが焼けます。
あんじゅのお祝いのデザートに焼いてみました。
今日は酵母と強力粉で作りました。
外はカリカリでしっかりした生地でした。
今度は、強力粉と薄力粉を半々で作ってみようと思います?
スイーツ   Comments(0)  

春キャベツ&卵の蒸し物

0221mamaghan.jpg


春キャベツがお安く市場に出ています。
キャベツを蒸した後に、卵と合わせて塩・コショウで味付けました。
春になると食べたくなる一品です?
モンコイカのお刺身・タラコ煮・ほうれん草の胡麻和え・茄子炒めでした。
ちなみにママは殆ど、お魚・お肉はは頂きません!
子供の頃から好き嫌いの多い子だったのです。(爆)
papaとねーたんは、好き嫌いはありません。
papaのおかげでねーたんは何でも食べますよ?
野菜   Comments(2)  

大根&ちょこっとベーコンのスープ

0222mamaghan.jpg


大根&ちょこっとのベーコンのスープです。
調味料はお酒と塩・コショウです。
大根は焼いてもいいのだけど、ダイエットの為米のとき汁で下茹でしました。
コトコトにて柔らかくなったら、調味料を入れます。
サッパリだけど大根の素材が生きて美味しいです?
今夜は、先日焼いてフリージングしておいたチャーシュー・なばなの辛し和え
甘い物もいいかなと大学芋を作りました。
大学芋はお弁当用にフリージングしましたよ。
野菜   Comments(2)  

papaのお弁当

0221obent.jpg


たま?にはお弁当のUPもいいかな?と思って・・・・
我が家は、ごはんはルクルーゼ(鍋)で炊いてます。
夜の片付けの時にお弁当用のお米(1合)をとぎます。
水気を切りホーローの容器に入れて冷蔵庫で保存してます。
といたばかりのお米は美味しくないので、この方法で美味しく頂いてます。
お出かけの時もこうして出かけます。
朝12分で炊け蒸らしが10分です、その間にお魚を焼いたり、卵が焼けますね。
炊いてる間に終わってるのが現状です。(笑)
今日は、キノコの春巻き・鰆の西京焼き・だし巻き卵・里芋の煮物
カリフラワー&ブロッコリーの和え物・インスタントお味噌汁
鰆は先日、一匹買いをして二枚におろしました。
骨の付いてる方は塩焼きに、身だけの方をお味噌に漬けておきました。
我が家は白味噌をベースに、みりん・お酒・少しの租糖です。
味が馴染んだら、一切れづつラップをしてフリージングしておきます。
アルミホイルで包むとオーブントスターで焼けるのでとっても便利です。
お米は年契約で、ばあばが作って貰ってます。
一昨年玄米用の冷蔵庫を購入してくれたので、夏を越したお米もとっても美味しいですよ。
玄米でばあばに貰って来て、7分か8分に精米してます。
胚芽が残って消化にいいとお米屋さんが教えてくれました。
週に一度は、カミカミデーで玄米を頂きます。
お友達に教わってカムカム鍋を購入、papaも玄米OKになりました。(笑)
調味料もねーたんが赤ちゃんの頃からアトピーが酷かったので、自然の物を使ってます。
お醤油も近くに作ってる所があって、冷蔵庫に入れないとカビがあがります。(笑)
お酒も酒造してる所があるしその近くがお豆腐屋さんで、あんじゅと散歩コースなんですよ。
そこのおばあちゃんが整理してるおからが絶品。
ホーロー容器持参で伺ってます。(爆)
どの商品も安心して頂けます。
お弁当   Comments(0)  

豆腐ハンバーグ

tofhanb.jpg


アム&あんじゅのごはん(お肉)を整理中ですが・・・・・
ママ達の方の冷凍庫も整理中です。
今夜は、お豆腐をメインに残っていた合びきミンチを入れてハンバーグ。
作るのは久しぶりです? お弁当用に小さい物を2個作ってフリージングしました。
サッパリと大葉に大根おろしとポン酢で頂きます。
付け合せは、もやしをボイルしてバージンオイル・塩・コショウで和えました。
ベビーリーフと作り置のプチトマトのコンポートを添えました。
里芋の煮物・ブロッコリー&カリフラワー・お味噌汁です。
豆類   Comments(4)  

今夜は揚げ物

kisuflai.jpg


今夜は、久しぶりにpapaの好きな揚げ物です。
キスフライです? 付け合せにサツマイモをおまけしました。
厚揚げの煮物・トラ豆の煮豆(お豆を煮るのは得意です)
ホウレン草の胡麻和え・お味噌汁です。
美味しく頂きました?
魚介類   Comments(0)  

チーズスフレ

sufule.jpg


今日はバレンタインデーですね、papaに心をこめてプレゼント!
ショコラはちょっと重いので、カッテージチーズと植物性の生クリームでスフレを焼きました。
ダイエット中でもきっと食べたいだろうなと思って・・・・・・
帰って来たらどんなお顔をするか楽しみ?(笑)
スイーツ   Comments(4)  

雑穀ごはん

zakocku.jpg


最近papaによ?く噛んで食べて欲しくて、玄米・雑穀等で1週間に1度食べて貰ってます。
祖食デーは毎日だから・・・・・・
カミカミデーかな???(笑)
雑穀・玄米は冷めても美味しいですね。
ごはん   Comments(2)  

海老&レンコン蒸し

ebilenkon.jpg


いつもなら揚げるのですが、順調にpapaの体重が落ちてるので蒸しました。
レンジでチンでもかまいませんよ。(笑)
あんをかけて頂きました。
揚げた方が美味しいですが、サッパリでたくさん頂けますね。
魚介類   Comments(4)  

春パスタ&里芋と海老のグラタン

pasutagulatan.jpg


春のお野菜なばなをパスタにしました。
ベースはぺペロンチーノです。
春の香りがたまりません。
グラタンは里芋と海老を使ってホワイトソースで仕上げました。
年齢的に低脂肪のミルクを使ってます。
里芋がいいとろみを出してくれてます。
麺類   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
