かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月


スポンサー広告  

今夜はおばんざい

obanzai.jpg


手作りの切り干し大根を、人参・京揚げで煮ました。
とっても素材が生かせて美味しく煮えましたよ。(笑)
かぼちゃも煮てみました、ほっこり煮えて満足です。
もう一品は、モヤシと胡瓜の和え物(胡麻油・塩コショウで和えました)
おばんざいって何かホッとしますね。
おばんざい   Comments(0)  

オレンジマーマレード

jam.jpg


年末市場で見つけた和歌山産のネーブルオレンジ。
生でそのまま美味しく頂きました。
でもジャムにもしたいと思ってたくさん購入してたのですよ。
お水にさらしたり茹でこぼしたり、手を加えて完成です。
美味しくできたと自己満足です?
果物   Comments(0)  

やさしいもの

eco.jpg


エコグッズが充実してない頃から、自然と人にやさしいものを使ってきました。
お山で過ごすようになって、より意識が高まりました。
お掃除・キッチンとこれらで賄ってるのですよ。
化学洗剤物を使えなかったのは、ねーたんのアトピーでした。
洗濯洗剤は、エコの洗剤ですし柔軟剤は使えなかったのでお酢です。
今は、アム&あんじゅにとってのやさしいものになってます。
お風呂の沐浴剤は、重曹か木作酢です。
重曹はツルツルお肌に、お風呂のお掃除もこの日は不要です。
木作酢は殺菌作用があるので、papaのあんよにピッタリです。
たくさんの種類の洗剤を使うのが面倒なだけのママなんですけどね。(爆)
楽しみながらのエコライフなので、続けてこれたのでしょうね。

キッチングッズ   Comments(0)  

クロワッサン

クリスマスに続いて、2度目のクロワッサンを焼いてみました。
寒い時期には焼いてみたくなります。
今回は前回よりも大きめにしました。
発酵バターのいい匂いとサクって感じが大好きです?
お洒落に2個で撮ってみましたよ。
pan.jpg

こうぼパン   Comments(0)  

青梗菜の炒め物&ひじきの煮物

chingensai.jpg


今夜はメインが、カレの煮魚です。
お友達の所で見て美味しそうと思って、ひじきを煮ました。
ひじきって美味しいですよね、甘さを押さえて素材をいかしました。
青梗菜は今日の市場で、農家のおばさんから頂きました。
青梗菜とイカのゲソで塩炒めにしましたよ。
おばんざい   Comments(0)  

カンパーニュ&ロールパン

pancanpa.jpg


昨夜仕込んだパンです?
今日焼きあがりました。
カンパーニュはイチジクとネーブルオレンジジャムを入れました。
少し重いけれど・・・・・・時間と共に美味しいです。
ロールパンは、リッチなブリオッシュ生地にしました。
年明けにインフルエンザになって、食事ができなくって。
やっと口に合う物だけ食べれるようになりました。
こうぼパン   Comments(0)  

七草粥

okayu.jpg


昨日は、七草だったのでお粥を炊きました。
アムリ&あんじゅにもおすそ分けしました。
ルクルーゼでゆっくり炊き上げたので美味しかったです。
ごはん   Comments(0)  

テールシチュー

te-lu.jpg


ねーたん&にーたんとお昼を一緒にしました。
お昼が和定食だったので、夜は少し洋物で・・・・・
年末に、ねーたんがテールを購入して来てくれたのでシチューにしました。
圧力鍋でテールを煮たので柔らかでしたよ。
後はフレッシュトマトのパスタ・お野菜いろいろのピクルス&ミニトマト
年末に焼いておいた酵母のフランスパン


   Comments(0)  

おせち

oseti.jpg


新年明けましておめでとうございます。
我が家は年末におせちを作り頂いて、又お祝いに頂きます。
昨夜は鯛を一尾塩焼きにしました。
朝は、アワビと水引海老を塩焼きにしました。
今年はねーたんが自立し、数十年ぶりにpapaと二人です。
又振り出しに戻ったので、仲良く歳を重ねて行きたいと思います。
お祝い膳   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
