かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月


スポンサー広告  

年越し蕎麦

soba.jpg


時間的には早いのですが、年越し蕎麦です。
若い頃は(爆)天麩羅蕎麦だったのですが・・・・・・
もう休む前には食べれません!
サッパリとカツオだしでかまぼこ・小松菜・葱で頂きました?
このおどんぶりは、先日自分へのご褒美に思い切って買い求めました。
割らないで大切に使いたいです。
麺類   Comments(0)  

クリスマスごはん

xnasghan.jpg


今夜はクリスマス?
今年もチキンを焼きました。
作ることは大好きだし、メニューを考えるのも好きです。
美味しいと言って頂くのが、本当に喜びです。
お祝い膳   Comments(2)  

シュトーレン

shutoren.jpg


毎年クリスマスが近くなると、クリスマスパンを焼きます。
今年は、シュトーレンをちまたで見かけるので・・・・・・・
自家製酵母で焼いてみましたが、上がりが悪くて困りました。
時間をかけてゆっくり焼き上げました。

大人好みにスパイスもカルダモン・シナモン・ナツメッグを入れてみました。
ラム酒に漬けてあったドライフルーツもいい感じです。
こうぼパン   Comments(0)  

お赤飯

sekihan.jpg


papaのノロウイルスから全快祝い???って訳ではありません。
22cmのルクのロンドを使いたかっただけです?(笑)
今回はブラックのロンドを買ったのだけど・・・・・・
いい感じでずっと楽しんで使えそうです。
お赤飯、美味しかったです?
ごはん   Comments(2)  

一人ごはん

mamaghan.jpg


papaが朝からダウンです。
ピーさんとゲボさんで、明け方大変だったようです。
朝一番に病院にGOでしたよ。
腸炎の風邪でノロウイルスの疑いがあるようです。
さあ?大変で、WCと洗面所のお掃除をしました。
タオルもみんな殺菌消毒をして、紙タオルを使い捨てにしました。
papaはマスク使用で安静です。
本日、絶食・絶水なので寂しく一人ごはんです。
いつか、こんな感じで一人になるのかと思ってしまいました。
簡単に済まそうとも思ったけれど・・・・・・
自分のためにごはんを作りました。
メニューはお野菜中心で、春菊の胡麻和え・レンコン煮・カリフラワー等のピクルス
厚揚げの焼いた物

おばんざい   Comments(0)  

太巻き&茶碗蒸し

10ghan.jpg


今夜はpapaの大好きな、太巻きと茶碗蒸しです?
papaはいつも2個の茶碗蒸しを食べてます。(笑)
お野菜は、トラ豆の煮豆とホウレン草の胡麻和えです。
美味しく頂きました。
ごはん   Comments(0)  

おぜんざい

ozennzai.jpg


お三時に、おぜんざいを頂きました?
昨夜、ポットに熱湯と小豆を入れておきました。
この知恵は、おばあちゃまに教えてもらいました。
圧力鍋で8分程でやわらかく煮えます。
お砂糖・お塩を入れて出来上がりです。
お豆を煮るのも、頂くのも大好きです。

藍釜の器は、お気に入りです。
赤絵も好きだけれど、藍の物も大好きです?
豆類   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
