かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月


スポンサー広告  

papaのお弁当

31obent.jpg


papaはお弁当が嫌いです(^^ゞ
何故って???大好きなラーメン・揚げ物が食べたいそうな。
困ったさんですの? 今回はダイエットの為強制的に手弁当。
メインは、西京焼きと豚さん&野菜のロール
厚焼き玉子・サツマイモの檸檬煮・モロッコインゲンの胡麻和え
デザートはミカン1/4
お弁当  

ルクルーゼ

shokola.jpg


この間、色違いの物を購入しました。
でも何かシックリこなくて、買い直しです。
センセ15のショコラと、センセマルチ22ショコラを買ってしまいました。
バーガンディはお山のお家で使おうと思います。
1合分のごはんを炊くにはピッタリです(*^_^*)
キッチングッズ  

お昼は?

donbuli.jpg


papaの体重増加で、ダイエット宣言です。
この間のドックの結果、この1年で5k増し3年で14キロ増えてます。
もともとお痩せだったのでいいのだけど・・・・・・
禁煙後、袋菓子を食べるようになってしまいました。
元は52Kだったのにな?
プックリのpapaを初めて見るので、何だかママはショックです。
頑張って二人でスッキリしようね。(笑)
そんな訳で、お昼お家の時はバランスよくと思ってます。
今日は、卵どんぶり・具沢山のお味噌汁・胡瓜とワカメの酢の物
年内に増えた5Kが落ちればいいけど・・・・・
ごはん  

レンコンの変わり揚げ&子ガレのから揚げ

lenkon.jpg


昨日市場で、アカザ海老と子ガレがあったので昨夜処理をしておきました。
それと八百屋さんでは、美味しそうなレンコンが・・・・・
生のレンコンを下ろし金で摩り下ろして、生海老・葱・片栗粉・塩を入れて混ぜ混ぜします。
後は、スプーンで油に落として揚げます?
ご馳走にしたい時は、歯ごたえふんわりを考え半分の分量をボイルしてフードカッターをかけます。
残りの生のレンコンも同じようにフードカッターかけます。
これを混ぜ塩・片栗を入れて混ぜ合わせます。
一匹の海老(処理をしたもの)にレンコンの混ぜたものを巻きつけます。揚げれば出来上がりです。
子ガレは屏風開きに処理をして、小麦粉・片栗粉半々に混ぜ合わせたものを付けます。
(余分な粉ははたいてね)
魚介類  

キッチンマット

mat.jpg


可愛いメージで出来上がったマット。
ず?っとほってあったのだけど・・・・・・
何か又最近カントリーキッチンになってます?(笑)

キッチングッズ  

金目鯛の煮付け

kinme.jpg


久しぶりに市場で煮魚になるお魚があったので・・・・・
金目を煮魚にしました。
付け合せにゴボウも煮てみました。
年齢と共に、お魚の食事が増えてます?

魚介類  

ハスのはさみ揚げ

renkon.jpg


海老が少し残っていたので、お得意のフードカッターに材料を入れて作りました。
ハスを下茹でした物に、はさんで揚げました?
魚介類  

メンチカツ

menchi.jpg


久しぶりの揚げ物です。
松阪牛のミンチに玉葱・エリンギ・人参・たくさんのキャベツ。
お野菜はフードカッターでガアッとしましたよ。
お野菜は何でもいいのです、残ってるお野菜でOK。
付け合わせにもキャベツをタップリ、彩りにカラーピーマンをプラス。
カラッと揚がってジューシーでした。
  

あかとうがらし

akato.jpg


夏に我が家の庭で採れたものです。
とうがらしってけっこう使います。
きんぴら・ピクルス・パスタなど・・・・・
しばらくは我が家作でお料理が出来ます。
野菜  

おでん

oden.jpg


この季節にはちょっと早かったかな?
まだ昼間は半袖でもいいような感じですものね。
おでんって準備が手間ですね、面取りをしたり下茹でしたり・・・・・
でも出来上がって味が浸みたはんぺんとかが美味しいですよね。
ねーたんにも半分差し上げましたよ。(笑)
魚介類  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
