かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月


スポンサー広告  

懐かしいやかん

yakan.jpg


幼い頃、実家にあったようなやかんを見つけました。
お山のお家で使いたいと思って・・・・・・ポチット。
今日届きました?
お山のお家のやかんは2個あります。
1個は、また懐かしい給食の時のアルマイトの大きなやかん。
2個の湯たんぽにピッタリのお湯が確保できます。
もう1個は、何でもいいで買ったお安いステンレスのやかんです。
このお安いのが難点で、コーヒーを入れてるとお湯が溢れて怖いです。
買い替えを思っていたのですが・・・・・
やっとお気に入りのやかんが見つかって嬉しいです。
キッチングッズ  

買ってしまった?

luku.jpg

すご?く久しぶりにルクルーゼを買ってしまいました。
センセ15のバーガンディですが・・・・・・
もっと深いお色だと思っていたから、残念です。
何か違うのよね。
でも大きさは重宝しそうです。
キッチングッズ  

栗の渋皮煮

kuri.jpg


市場で見つけた栗で渋皮煮を作りました。
昨年よりコッテリ作れて上手くできたかな???
何度も茹でこぼして手間がかかるけど・・・・・・美味しい?
スイーツ  

新米

ghan.jpg


昨日ばあばの所から、新米が届いた。
毎年、年契約で減農のお米を作って貰ってます。
昨年ばあばが、お米用の冷蔵庫を買って貯蔵してるのでずっと美味しく頂けます。
あまり新米になっても感動は少ないような・・・・・・
でも美味しいです?
今夜は、papaがこってりはいいと言うので・・・・・・
青梗菜と長芋の塩炒めとモヤシとハムの炒め。
メインはカレイの一夜干しとイクラの醤油漬けとなりました。
ごはん  

夏野菜カレー

kare-.jpg


今日のお昼は夏野菜のカレーにしました?
最近カレーも食べてなかったような気がします。
今日の隠し味は白ワインと野菜ジュースです。
美味しかったです?
野菜  

簡単海老シュウマイ

shumai.jpg


今夜は簡単海老シュウマイです。
冷凍されてた海老を包丁で叩いて、玉ねぎとアム&あんじゅから頂いた豚さんを混ぜて・・・・・・
片栗の上で転がしてレンジでチンをしました。
芥子醤油で頂きます。
魚介類  

生まれて来てくれてありがとう?

otanjoubi.jpg


昨夜は、ねーたんのお誕生日でした。
本当に無事に大きく素敵な子に育ってくれました。
親としては感謝でいっぱいです。
ママの娘に生まれてくれてありがとう?
ささやかにお祝いのお膳でお祝いをしました。
お祝い膳  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
