かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月


スポンサー広告  

筋子&白子

sujikosirako.jpg


今夜はアム&あんじゅからのおこぼれの白子です。
筋子よりに先に目に付くのがこわ?いです。
筋子は例年通り、バトミントンのラケットでゴシゴシしました。
綺麗なイクラになりました?
魚介類  

野菜天麩羅

24lanchi.jpg


今日のお昼は素麺と天麩羅です。
久しぶりに揚げ物をしました。
たくさんの種類のお野菜を揚げました。
美味しかったですよ?
野菜  

ジェノベーゼ

jenbapasuta.jpg


今日のランチは、ジェノベーゼソースのパスタにしました。
生バジルが収穫できたので、松の実・檸檬・ニンニク・バージンオイル
美味しいお塩をフードカッターで・・・・・・
もっと深みを出すなら、パルミジャーノレジャーノを入れるといいですね。
たくさん作ったつもりだったけれど、2食分で終わりました?
ポイントにトマトを乗せ、暑い日だったので、冷たいパスタに仕上げました。
麺類  

今夜はフレンチ???

22yuugohan.jpg


今夜は久しぶりの洋物です。(笑)
鱸をソティーしてみました。
ソースはバルサミコと赤ワインを煮詰めました。
スープはビジソワーズ、冷たくして頂きます。
裏ごしをしようかとも思いましたが・・・・・・
口当たりのあるのもいいかと思って、やめました。

魚介類  

今夜は魚介

banghan.jpg


市場の日は食材がたくさん?
今夜は、生の蛸があったので我が家で茹蛸にしました。
それをオリーブオイルとトマト・胡瓜・生バジルで和えました。
ホタテ・鱸はお刺身で頂きます。
残りの鱸の半身は、次回ソテーにしようと思います。
お野菜は、レンコン・ゴボウ・椎茸・ササゲはカレー煮です。
少し食べようって気になってます。
魚介類  

お野菜タップリパスタ

pasuta.jpg


だんだん食欲減退です。
夜になると特に食べたくないのですよね。
お野菜をタップリ食べたくって2種類作りました。
トマトベースできのこ(数種)・アスパラ・玉ねぎ・ベーコン・生バジル
キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎを使ったショートパスタ塩味です。
後は、レタスのサラダです。
papaはお仕事をしてるのに申し訳ないですよね。
麺類  

ちらし寿司

chirashi.jpg


昨夜の夕ごはんです。
どうも夏バテ気味で食べたくないのです。
それで、サッパリのちらし寿司を作りました。
新ショウガの甘酢漬けもこの間作ったので・・・・・・
みょうが・大葉と一緒に頂きました。

ごはん  

同窓会

washoku.jpg


お盆の初日のお昼に、5年ぶりの同窓会に出かけました。
だんだん参加者が減少で、幹事さんは大変ですよね。
でも参加できて楽しかったですよ。
その頃の自分にタイムスリップして・・・・・・
和食は素材が命なのに、残念でした。
殆ど食べれなかったです。
お外ごはん  

手作りガラス

garasu.jpg


先日のお山の帰りに立ち寄った、茶房で見つけた作家さんのガラス。
夏にお山で使いたいと思い購入しました。
手作りなのでそれぞれ表情があって・・・・・・
茶房の写真は忘れてました。
頂いた讃岐うどん&夏野菜の天麩羅も美味しかったですよ?
キッチングッズ  

糠どこ

nukadoko.jpg


我が家は、お米を契約農家でバアーバが作って貰ってるのを頂いてます。
玄米を貰って8分つきで精米してます。
米糠がでるので、夏になると冷蔵庫で寝ていた糠どこを出して
きゅうり・ナスを漬けています。
寝ていたので、酵母パン・ビール・卵の殻を入れてみました。
冬の間は、塩をタップリ被ってるから。
ねーたんにも分家をさせました。
ちなみにママは、バアーバから頂いたのですが・・・・・
鰻のタレは、papaのお母様からうん十年前に頂いた物です。
二人の母には、まだまだ超えれない物があるのですよね。
ごはん  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
