かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月


スポンサー広告  

土鍋

dnabe.jpg


万古まつりで、3合用土鍋を買ったら・・・・・・
おまけで輪投げをさせて貰ったのですよ。
papaが上手く、この1合用土鍋の上に輪を乗せてGetです。
1合用って余り使わないと思っていたのだけど、一人分にはピッタリ。
昨日、ねーねの急なごはんに使ってみました。
10分程でごはんが炊けて、便利かも?です。
キッチングッズ  

マーマレード

ma-mare-djpg.jpg

今日は、ジャム作りをしました。
新ショウガの時期、市場で見つけました。
スライスしてお砂糖・水を入れてジンジャーシロップを作りました。
季節の苺もそろそろお終いになるので、苺ジャムも作りました。
大好きな甘夏でマーマレードも・・・・・・
手間がかかるぶん、出来上がると美味しいです。
ママの隠し味は、渋味をとるのに林檎酢です。
皮は、何度も茹でこぼして使います。
明日の朝食が楽しみです?
果物  

スコーン

suko-njpg.jpg


ねーねに頼まれていたのでスコーンを焼きました。
ママのレシピになかったソフトタイプのスコーンです。
お友達にレシピを聞いて焼いてみましたよ。
焼き上がりは、ベーキングパウダーの匂いが気になったけれど。
食べてみたら美味しかったですよ?
バターとメイプルシロップで頂きました。
試食なので薄めに焼きました。
バザーには厚めに焼いてボリュームUPがいいですね。
スイーツ  

味噌汁鍋

donabe.jpg

昨年から使っていたものが割れてしまって・・・・・・
やっと今日届きました。
今回は、地場産の万古から同じ県内の伊賀焼きの物です。
長谷園http://www.igamono.co.jp/の味噌汁鍋です。
届いて直ぐにお粥を煮ました。
これで長持ちしてくれるかな?

キッチングッズ  

紫アスパラ

asuparjpg.jpg


昨年春、初めて見つけたのですが・・・・・
普通のアスパラより幾分味は濃厚です。
焼くのが一番美味しいと思います。
グリル・オーブントースターが家庭ではベストですね。

野菜  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
