かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年01月


スポンサー広告  

愛用です?

culos.jpg


いろんなクロスを使って来て、最近はこの2種類に落ち着きました。
お友達に頂いて使い始めた、あひろ屋のてぬぐいです。
絵柄がとっても可愛くて大好きです。
日本の物っていろいろ使えて優れ物ですね。
もう一つは、fogのリネン(亜麻)のクロスです。
お山のお家に持って行くようになって・・・・・・
綿と違って乾きが早いのがいいですね。
アイロンを掛けてシャキッもいいけど、クタッてした感じが好みです。
若い時から、麻のワンピース・シャツがとっても好きでした。
自然の素材が一番いいのかもしれませんね。
キッチングッズ  

あん肝

ankim.jpg


今日は市場の日だったので・・・・・・
新鮮でリーズナブルなあん肝をGetできました。
アム・あんじゅにも差し上げましたよ。
柚子ポン酢ともみじおろしで頂きました。

魚介類  

高野豆腐&椎茸のふくめ煮

kouya.jpg

バーバー手作りの椎茸を甘辛く煮ました。
それだけでは寂しいので、高野豆腐も煮てみました。
自家製の物って安心だし、天日干しなので鉄分が豊富ですよね。
今夜は和風ごはんで、キスのフライ・地のアナゴの天ぷらです。
春を先取りで菜の花の辛子和えも添えました。
おばんざい  

玉子どんぶり

tamagodon.jpg


暑い夏・寒い冬はpapaはランチに帰って来ます。
ママに用がある時はランチジャーのお弁当なのですが・・・・・
お手軽に出来るどんぶり物はとっても重宝ですね。
ごはん  

ロールキャベツ&トルティーノ

l-rukyab1.jpg


久しぶりにロールキャベツを作りました。
papaと二人なので、残りはフリージングしましたよ。
洋風ごはんなので、じゃがいものトルティーノと大根サラダです。
トルティーノのソースは、生クリームのホイップしたものに檸檬汁を入れて揚げ葱をプラスです。
葱油が出来たので、大根サラダにジュッとかけ出し醤油で頂きます。

  

優れものです?

tamago.jpg


温泉たまごがいつも同じように作れないので・・・・・・・
今日リサイクルショップで100円で買ってしまいました。
失敗しても惜しくない値段とpapaに言われてしまいました。
お湯を入れて待つ事15分で大成功でした。

キッチングッズ  

おせち

osechi153.jpg

年末から少しずつ用意をしました素材で作りました。
いい鯛だったので塩焼きに、水引海老は甘辛く煮ました。
今年は、たつくり・黒豆も上手く作れて嬉しいです。
お雑煮は、白味噌仕立てのママの実家風です。
お祝い膳  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
