かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年11月


スポンサー広告  

甘鯛のソテー

amadai0029.jpg


いつもは、カルパッチョにするのだけど・・・・・・
今回はソテーにしました。
ソテー後お野菜(ゴボウのささがき)トマトを炒め、そこにゆずを絞りソースにしました。
彩りに刻みねぎをあしらいました。
魚介類  

ひじきの煮物&なます

hijiki0008.jpg


ひじきと大豆を煮てみました。
大根が美味しい季節になったので、人参と大根をついてなますも今日の一品です。
以前は余り好みでなかった物が、年齢と共に食べるようになりました。

おばんざい  

ミートソース

mi-to0015.jpg


ねーねの救援物資第二段、ミートソースを作りました。
たくさんのお野菜とお肉を入れて2時間、コトコト煮ます。
大好きなハーブも入れました。
キッチンにいい香りが漂いました?
明日のランチは、ミートソースです。
  

エッグコロッケ

eeg0012.jpg


ねーねの救援物資にと思って、久しぶりに作りました。
ゆで卵とロースハム・玉ねぎ・ベシャメルソースで作ります。
いつもの蟹のクリームコロッケとは一味違います?
  

タラ&ブロッコリーのパエリア

tarabur0004.jpg


昨夜の、アム・あんじゅとのお裾分けのタラをランチにしました。
お友達にずっと以前に教えて頂いて、我が家のお気に入りの一品です。
ごはん  

白いんげんの煮豆

mame0103.jpg


新豆の白いんげんを市場で買ったので・・・・・・
圧力鍋で煮てみました。
サトイモ・カボチャの煮物なども得意分野ですが、お豆も煮るのが大好きです。
これからの季節、小豆・トラ豆・黒豆・金時豆を煮る機会が増えると思います。
おばんざい  

きのこのキッシュ

kishu0101.jpg


お友達に教えて頂いたレシピで、焼いてみました。
台も冷凍パイシートを使わずに、ビスケット生地でサックリです。
お洒落な一品ですよね?
美味しい卵と季節のきのこで満足です。
  

林檎のタルト

ring0094.jpg


紅玉が手に入ったので、タルトを作ってみました。
林檎のケーキとかパンが大好きです?
生地が少し焼き過ぎた感じがします。
でも美味しかったですよ?
スイーツ  

ラスク

lasuk0092.jpg


我が家は、ラスクが大好きです?
市販ではなかなかお気に入りがないし、気に入ってもお値段も高くて。
最近は自分でパンを焼いて、好みの発酵バター・お砂糖で作っています。
やっと思うようなラスクが作れるようになったと思います。
今日は、フランスパンと角食二種類で作ってみました。
サクッとした食感がいい感じです?
スイーツ  

クリームシチュー

curi-mu0091.jpg


久しぶりのUPですね。
いつの間にか11月、シチューが美味しい季節ですね。
papaはクリームよりビーフがお好みのようですが・・・・・・
我が家の女性はクリーム派です。(笑)
今夜はラムチョップとトマトのサラダで洋風ごはんです。
  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
