かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年05月


スポンサー広告  

からみ餅

omochi1583.jpg


昨夜、もち米を洗って浸けて置きました。
同時に小豆もポットにお湯を入れて一晩。
圧力鍋で15分煮て美味しいつぶあんが出来上がりました。
お大根が一番人気で、おろし大根・すり胡麻・鰹節・出汁醤油でまぜまぜします。
きな粉は丹波の黒豆きな粉です。
ねーねがお餅が好きで、帰ると作ってあげてます。

ごはん  

豆ごはん

mameghan1575.jpg


今日のランチは、季節の実えんどうをごはんにしました。
一緒に炊くと色が悪くなるので、ごはんは昆布・お酒・美味しいお塩で炊きます。
実えんどうは別に塩を入れて茹でます。
時間は2分、そのまま自然に冷ますと美味しく出来上がります。
炊き上がったごはんと実えんどうを混ぜれば、豆ごはんの出来上がり?

ごはん  

パンパンパン

pan1570.jpg


久しぶりにお家で酵母パンを焼きました。
田舎風のフランスパンモドキ・コッペパンを焼いてカスタードクリームを入れました。
三個目は、我が家特製デカメロンパンです?


こうぼパン  

ごはん

okama1567.jpg


ここ数年、この土鍋でごはんを炊いてます。
炊飯器も便利でいいのだけど・・・・・・・
急ぐ時、美味しいごはんが食べたい時、お客様が多い時には炊飯器と併用です。
万古焼きの生産地でもあるので、いろんな土鍋があります。
昨日、万古まつりでやっとお味噌汁用の土鍋もゲットしました。
炊きたての白いごはん・熱いお味噌汁、何かホッとできる物ですね。



donabe1546.jpg

ごはん  

塩ブタさん

siobuuta1563.jpg


今夜は、固まり肉があったので・・・・・・
いつもならチャーシューなのだけど、サッパリと塩ブタにしました。
美味しいお塩で圧力鍋で17分でとっても柔らかく出来上がります。
からしで頂くとGoodですよ?
残りのスープはラーメンスープで頂きます。
  

コロッケ弁当

509obent1523.jpg


GWも終わって、今日からお仕事のpapaです。
今日から又お弁当作りですが・・・・・・
食材の買出しに行ってないので、冷蔵庫にあるもので作ってしまいました。
作り置きのコロッケ・ペンネ・青梗菜の和え物・卵焼き
明日は、火曜特売だからお買い物に行くからね。
明日のお弁当はどうなるのかな???
お弁当  

ダッチdeパン

pan1502.jpg


GWは、お山のお家で過ごしました。
食材も無くなって、酵母パンを焼きました。
火の番はpapaです?
七輪で25分、綺麗に焼けて満足。
中身は、クリームチーズとお友達手作りのマーマレードです。

こうぼパン  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
