かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ 野菜


スポンサー広告  

ルバーブジャム

梅雨明けしたアムリ地方です。
大地の宅配から、生の国産ルバーブが届きました。
赤いと思っていたら、こんなグリーンでした。

ルバーブってシベリア南部原産の毎年育つ多年草です。
ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜です。
日本には明治の始めに入って来てショクヨウダイオウ(食用大黄)の和名もあります。
あまり一般的には食べられていません。
ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。
それ自体は酸味が非常に強く砂糖との相性が良い。
ルバーブジャムやルバーブフール(甘く煮たルバーブと生クリーム)が定番的な食べ方。
薬効があり、お腹に良いと言われています。
luba-b nama

1cm角切りしてお砂糖を入れて煮ます。
nitemasuone.jpg

15分から20分煮ると、ジャムの出来上がりです。
甘酸っぱくてこの季節にはピッタリですね。
luba-bdekiagali.jpg
野菜   Comments(0)  

出来上がり?

2011yuzudaikon.jpg

柚子大根、出来上がりました。
毎年作ってますが、自画自賛で美味しい?
今年は、米酢でなく林檎酢と柚子の絞汁で漬け込みました。
角が無く優しいお味です。

fuyukiriboshi.jpg

3日間干して完成の切り干し大根?
サッと戻して柚子ポン酢とゴマで和えると、簡単だけど美味しい一品になります。
スライサーでツキツキが面倒ですが、手をかけて作った分美味しく感じますね。

野菜   Comments(0)  

たくさんの大根?

yuzudaikonone.jpg

たくさん頂いた大根8本、6本分を柚子大根にしました。
半割して又半割にしました。
それをお塩で仮漬けしますとたくさんの水分が出ます(1日程です)

yuzudaikontwo.jpg

仮漬けしたものをザルにあげて、本漬けですね。
砂糖・塩・酢(穀物酢と柚子の絞汁)・切昆布・赤唐辛子・柚子の皮の千切り
これを交互にまぶしながら漬けます。

yuzudaikon3.jpg

最後は重石をして、2?3日で食べれます?

hosidaikonone.jpg

2本分は、スライサーで突いて、切り干し大根にしました。
最初は水分タップリですね。

hosidaikontwo.jpg

これで2日目です。
随分嵩がなくなりました。


柚子大根こんなの面倒って思われた方、レンジを利用しましう。
大根500gを2mm厚さの銀杏切 砂糖60g 塩大匙1レンジでチンして溶かしてください。
ジブロックの袋に大根・赤唐辛子・昆布の細切・柚子の皮の細切・柚子の絞汁
2日位で頂けますよ。
野菜   Comments(0)  

酵素作り?

kousoyasaione.jpg
kousoyasaitwo.jpg
kousoyasaikilu.jpg
kousoyasaisatou.jpg

30kouso.jpg

30日の早朝から群馬に秋の酵素作りに出かけました。
持ち物は、40Lの樽と大量のお砂糖・長靴・包丁・まな板・タオルです。
現地でお野菜・果物を購入し、湧き水で洗って刻んで・・・・・・
仕込んで帰って来ました。
運転往復で12時間、さすがに疲れました。

飲ませて頂いた酵素は、大変フルーティで美味しかったですよ。
出来上がるのが楽しみです。

あねたんとあなぽん、一緒に群馬に行って来たのですよ。
お疲れ様?
aneanakaelo.jpg

kousopanf.jpg

お家に帰って頂いた資料を、お行儀悪いよ寝ながらお勉強中のあなぽん?

野菜   Comments(0)  

ばあばのお芋

satumaimo.jpg

お庭の隅っこにある畑で収穫です。
春同居をしたので、我が家のワンコさんにと植えてくれた苗が実になりました。
暫くは、サツマイモを買わなくていいようです。

yakiimo.jpg

早速、ワンコさん達にオーブンを使ったので・・・・・・・
焼き芋を焼きました。
パンを習った頃先生に教わったのが、濡れ新聞に包み更にアルミホイルで包んで焼く事です。
ふんわりいい感じに焼き芋が出来上がりますよ。

野菜   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
