かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ 豆類


スポンサー広告  

そら豆&新玉のかき揚げ

0514banghan.jpg


今日のお薦めは、そら豆&新玉のかき揚げです。
ここに海老を入れてもいいのだけど・・・・・・
昨日、海老シューマイだったのでパスです。
カレー塩で頂きました、パンチがあってgoodです?
高野豆腐煮物・絹さやの胡麻和え・新玉じゃが煮・鯛の塩焼き

0514lanch.jpg


今日もpapaがランチタイムだったので、パスタにしました。
完熟のトマト・新玉・ピーマン・エリンギ・バジルでソースにしました。
サラダは、スナップエンドウ・セロリー・胡瓜です。
作って冷凍してあった、酵母のフランスパン
豆類   Comments(3)  

うぐいす豆

0416banghan.jpg


今夜のお薦めは、生の実えんどうから煮たいと思いつつ、やっと旬に煮ることが出来ました。
手作りのうぐいす豆になりました。
市場日だったので、スズキを一匹買いしました。
半身はお刺身に、残りの半身は切り身にしました。
今夜は、お刺身で頂きます。
里芋の煮物・厚揚げの煮物・なばなの辛し和え・お味噌汁

peachawan.jpg


桜の季節も終わりなので、お茶碗を変えました。
昨年買った、若手作家さんの手作りの物です。
papaの物は、黒の中に金色が混じってシンプルだけど綺麗です。
ママのは、とっても小さくて可愛いです?
豆類   Comments(5)  

車麩のソテー

0405banghan.jpg


今夜のメインは車麩を薄味で煮て、すり胡麻&小麦粉をつけ胡麻油でソテーしました。
お弁当にもgoodですよ。
付け合せは、マシュポテト・トマト・サラダ菜
ママ得意のたつくり(レンチンをして、お酒・醤油・砂糖・七味・すり胡麻)
長芋の酢の物(突いた長芋を黒酢・砂糖・醤油・すり胡麻)
フキの煮物・カボチャの煮物・ワカメのお味噌汁・10穀米
豆類   Comments(3)  

厚揚げde酢豚風

0318banghan.jpg


昨夜の晩ごはんです。
豚の角切りを使わずに、厚揚げを使いました。
黒酢・お砂糖・お醤油・お酒で味付けをして、水溶きカタクリでとろみを付けました。
年齢的にこの方がgoodの酢豚風でした。
ひじきの煮物・アスパラ・いかなごのくぎ煮・お味噌汁でした。
豆類   Comments(2)  

豆腐ハンバーグ

tofhanb.jpg


アム&あんじゅのごはん(お肉)を整理中ですが・・・・・
ママ達の方の冷凍庫も整理中です。
今夜は、お豆腐をメインに残っていた合びきミンチを入れてハンバーグ。
作るのは久しぶりです? お弁当用に小さい物を2個作ってフリージングしました。
サッパリと大葉に大根おろしとポン酢で頂きます。
付け合せは、もやしをボイルしてバージンオイル・塩・コショウで和えました。
ベビーリーフと作り置のプチトマトのコンポートを添えました。
里芋の煮物・ブロッコリー&カリフラワー・お味噌汁です。
豆類   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
