かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはん


スポンサー広告  

マツタケごはん?

matsutakeghan.jpg

梅雨明けもしてないのに・・・・・・・
マツタケごはんを炊きました。
韓国産ですがいい香りでしたよ。
国産が出たら是非チャレンジしますね。
我が家、電気炊飯器がありません。
普段から、土鍋で炊いてるのですが・・・・・・
5合炊きがが欲しいですね。
秋には注文したいな?(笑)

ごはん   Comments(0)  

新ショウガごはん

0520banghan.jpg


今夜のお薦めは、新ショウガごはんです。
スパイシーで美味しいです。
蟹玉・鯨のソテー・絹さやの胡麻和え・うす揚げ&大根の煮物・ピクルス
マイブームは、ピクルスです。
毎回作ってるので、お野菜は変わります。
今日は、レンコン・ミョウガ・新ショウガ・胡瓜・レッドオニオン
カリフラワー・ブロッコリー

dekapan.jpg


発酵バタータップリの酵母パン、通称デカパンです。
美味しく焼けて満足です。

ごはん   Comments(4)  

桜ちらし

0419banghan.jpg


桜も葉桜になって来ましたが・・・・・名残を楽しみました。
桜の花塩漬け・桜餅で使った葉が残ってるので再利用です。
レンコン・人参・椎茸・桜の葉・桜の花を混ぜて、ちらしにしました。
錦糸卵・胡瓜・がり・桜の花の塩漬けを飾って出来上がりです。
papaには、伊勢若松産のあなごを煮ました。
ワケギのぬた・おすまし
コロコロ大根粟葛あん(薄味で大根を煮、胡麻油でソテー粟葛あんをかけました)
papaが病み上がりのお仕事なので、サッパリにしました。

今夜のお薦めは、コロコロ大根粟葛あんです?

daikon.jpg

ごはん   Comments(3)  

味ごはん

0409banghan.jpg


今夜は、サッパリメニューです?
お野菜をたくさん食べたいと思います。
ごはんは、お野菜・きのこを入れて味ごはんにしました。
酢レンコン・なばなの辛し和え・スナップインゲン・だし巻き卵
いかなごのくぎ煮・秋刀魚のみりんぼし・お味噌汁


ごはん   Comments(3)  

旬の筍ごはん

0327banghan.jpg


やっと地元産の筍が出回りました。
生息地は筍の産地です。
あんじゅとのお散歩コースに無人のお店があって、朝堀り筍が売ってるのですよ。
小ぶりだけどえぐみが少なくて、美味しい筍です。
昨日、茹でて晒してやっとですね。
旬の物を頂くのは自然の贈り物のような気がします。

菜花の辛し和え(ホウレン草が野菜室に無く昨夜と同じ)
新じゃが芋&カリフラワーのサラダ(バージンオイル・塩・コショウ・林檎酢)
だし巻き玉子・カブのお漬物
papaには、鰆の西京漬け(昨日漬けておきました)
ごはん   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
