かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ こうぼパン


スポンサー広告  

久しぶりに

昨夜久しぶりに晩御飯の準備をしながら・・・・・
白神酵母でプルマンとイギリス食パンを焼きました。
本当は、プルマン2本の予定だったのですが・・・・・
シャワーを浴びてる間に発酵が進んで、1本は蓋が出来ませんでした。
もう1本も、無理無理蓋をしたので・・・・・
ホワイトライのない、角のあるプルマンになってしまいました。
お味は美味しくっていい感じでした。
201208pan.jpg

こちらは、晩御飯のピザです。
熱いうちに食べようと思うので・・・・お写真を忘れてしまいます。
マルゲリーターは定番です。
オリジナル(シーチキン・ミックスベジタブル・オリーブ・チーズ・トマトソース)
美味しく頂きましたよ~
201208piza.jpg

下記は今日のお昼です。
皆さんのお弁当に入れて残ったいなりと、ぶっかけ冷麦です。
これにレタスとトマト・きゅうりのサラダをプラスしました。
201208lanch.jpg
こうぼパン   Comments(0)  

プルマン

puluman.jpg

まだまだ満足できる出来ではありませんが・・・・・・
イギリス食パンはよく焼きますが、なかなか蓋付食パンは焼いてませんでした。
あんじゅを亡くしてから、お家に隠ってるのでせっせと焼こうと思います。
やっと分量が定まっていい感じですが、焼き色が足りませんね。
まだまだお見せ出来る物ではありませんが・・・・・
3度目の正直で今度は上手く出来そうです。
お砂糖・塩は、落とせる所まで落としました。
我家のワンコさんたち、ママのパンが大好きですから。
あんじゅのお空への旅立ちの時も、焼いて持たせてあげました。
まだまだあんじゅのことが・・・・・・分かっていても悲しいです。
でもアムリのことをしっかり守ってあげないといけません。
アムリは、ストレスから膵炎になってやっと退院できました。
家族が笑顔でないと、アムリは元気になれないのでしょうね。
ママも、凛としないと駄目ですね!

こうぼパン   Comments(2)  

秋酵素利用

我が家のワンコさん用に作ってる酵素、今の季節は秋酵素です。
発酵後の搾った果物類、ぱん屋さんのMIKIちゃんが教えてくれてました。
3年の間、他に利用出来ないかなとは思っていたのですよ。
10日程発酵させて、酵母液を取りました。
とってもフルーティでいい香りです。

kousosiboli.jpg

酵素酵母液とホシノの酵母を使って、オーバーナイトでパンを捏ねました。
すご~く寒い日だったので、発酵器とファンヒーターを利用しました。
初めての事なので、色々試行錯誤でした。
お砂糖は、タップリ果物が含んでいるので控え目です。
この通り香りのいい、我家特製のデカパンが焼けました。
ホシノだけよりも、香りがいいです。
パリ感もいい感じに焼き上がりました。
暫く、配合を調整したいと思います。

amkousopan.jpg

アムリはこんな顔で、待っていてくれました。

amhoshina.jpg
こうぼパン   Comments(2)  

バケット

fulansupan.jpg

久しぶりにバケットをホシノの酵母で焼きました。
このナチュラルなトレイを使いたかったから・・・・・(爆)

最近失敗作が続いてます!
生地の気泡は満足ですが、焼き過ぎましたね。
バケット焼き上がりの、なき方が大好きで・・・・・・
今回は塩・水・レモン汁でモルトは使っていません。
美味しいのですが、納得いかず又チャレンジしようと思います。

やっぱりスチームオーブンが欲しいな~
まだ新しいコンべックに煉瓦を入れて、思いっきりお水は掛けれないしな!
少しのお水ではダメですよね。
古かった頃は思いっきり掛けてスチームをあげたのだけど・・・・・
流石にできませんです!
こうぼパン   Comments(3)  

ホシノdeスコーン 作ってみましょう?

suko-n_20110128155627.jpg

ホシノdeスコーン12ケ分
材料 ?薄力粉280g きび糖25g 塩2g バター無塩50g(2cm角サイコロ状)
    ?玉子1個 ミルク50g ホシノ生種18g 
レーズン・クランベリーなど50g(チーズ・バナナ)
プレーンは薄力粉30g?40g増、調整してください

作り方1.?の材料をフードカッターに入れて荒く混ぜます。
   2.1.をボールに入れ?の材料と混ぜ合わせ、一纏めにします。
   12×15cmの大きさに伸ばしてバットに入れ寝かせます。
   好みでサックリなら12時間、シットリなら24時間冷蔵庫で休ませます。
   3.休ませた物を3×4cmカットし鉄板に並べ、ミルクを塗り熱したオーブンに入れる。
   4.オーブン200度 15分
ご自分のオーブンの温度管理をして下さいね。
 
こうぼパン   Comments(1)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
