かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のごはん


スポンサー広告  

ママの手仕事


注文してあった丹波の栗が届きました。
2Kの栗、これの皮剥きはしんどかったです。
でも最期まで剥いて、渋皮煮に致しました。
大きいのでお正月用に、瓶詰にして年末まで保存ですね。
2012kuli.jpg
2012sibukawanibin.jpg

第二弾は、紅玉を3Kジャムに加工です。
無農薬なので皮を使って、綺麗にピンク色に染まりました。
瓶詰めしましたが、3個でした。
又煮ないと・・・・・・
201210benijam.jpg

最後に小豆を煮て、あんこ作りです。
たま~に大きなメロンパンとかアンパンを焼きたくなります。
家族が驚くのも楽しいし、小さな物より成型がラクですからね。
今回は、ホシノを使って酵母パンです。
甘さ控えめで美味しいですね。
201210dbiganpan.jpg
日々のごはん   Comments(0)  

こつこつ・・・

今秋の栗仕事、恒例の渋皮煮です。
ほっこり甘さ控えめで作れました。
手間はとっても掛かりますが、無くなるのは早いです(*゚▽゚*)
2012sibukawani.jpg

最近、真面目にパンを焼いてます。
晩御飯がクリームシチューだったので、ホシノでママ特選デカパンです。
芳醇なバターをクープした所に乗せてみました。
201209pan.jpg
日々のごはん   Comments(0)  

今年も・・・・

今年も新米を、一年分減農薬で作って頂いて・・・・・お米の保存冷蔵庫満タンです!
感謝して、ごはんを頂きたいと思います。
母が居た頃は、母が買ってくれてました。
昨年からは、papaが買ってくれてます。
毎日、美味しく頂いてますよ。

王道で、8分つき米で・・・・・
2012sinmai.jpg

翌日は五目ごはんで・・・・・
2012ajighan.jpg
日々のごはん   Comments(0)  

お彼岸ですから

三連休を、のんびりお山で過ごしました。
帰ったらアネラの血尿で驚いて、病院に走りました。
予想通り膀胱炎ではなく、急激に興奮・走ったための溶血でした。
心臓に問題のあるアネラは、次回から自由に走ることは辞めて頂きます。

すっかり、昨日の彼岸の入を忘れていて・・・・・
今日、おはぎを作り仏壇にお供えしました。
午前中に、お墓参りにも行って来ました。
お砂糖を控えめの甘さで、とってもいい感じです。
2012ohagi.jpg

先日、お山の朝食用とお留守番のねーたん達のパンを焼きました。
やっとホワイトラインのある、納得のプルマンが焼けたかな?
何度も何度も失敗しましたが・・・・・

八ヶ岳にも、お気に入りの天然酵母のお店が見つかりました。
行きたいなと思っていたお店を数箇所、巡って買って来ました。
八ヶ岳に行く時に、大慌てでパンを焼いて持参しなくてもいいかもです。
20120913kakakushoku.jpg
日々のごはん   Comments(2)  

日々作ってます

我家のワンコさんのブログではないので・・・・・・
たまには、作ってるママのネタを書こうと思います(*゚▽゚*)

夏の間に一度美味しいとうもろこしで作った、コーンライス。
コーンの葉・ヒゲ・芯から、いいスープが出ます。
それに昆布を入れ、お酒・塩・薄口醤油でごはんを炊きます。
蒸らしの時に、ほぐしたコーンと大葉の千切りを入れたら出来上がりですよ。
アクセントに入れた大葉がとってもいい感じです。
今回、娘ねーたんの要望で、北海道産のホワイトコーンで作ってみました。
美味しく出来て好評でした。
ko-nghan.jpg

この季節、小さい白無花果が出てくるとジャムにします。
レモンの絞り汁か100%のオレンジジュースを少し、お砂糖で美味しくできます。
市販のジャムもいいですが、季節の頃は作ろうと思うのです。
この黒のお鍋、昨年数ヶ月待ちで買ったバーミキュラ(国産の鋳物鍋)です。
お手入れは、ストーブ・ルクルーゼの方がラクなように思います。
きちんと水気を取らないと、すぐにサビが来ます。
ichijikujam.jpg
日々のごはん   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
