かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチン


スポンサー広告  

ママの必需品!

pankoubou.jpg

今年は、20年使ってきたガスオーブンが夏に壊れ・・・・・・・・
初冬に発酵器が壊れてしまいました。
かりん亭のパンはここで、作られるのですけれどね。
初めて使った発酵器は、パンを習い教え始めた頃に買った物でした。
今回は、他社の物にしました?
寒くなって来るこれからは、必需品ですね。
自家製酵母を起したり、たくさんのパンを発酵させるには便利な品です。
発酵器の前に居るのは、クイーンです。
新しい物が来ると、必ず点検をしてくれるのですよ。
オーブン台は、papaに作り直して貰ってピッタリになりました。
本当は、自分で作りたいのですけれど・・・・・・我慢?
papaが出来ることを取ってしまうのは、気の毒ですものね。(爆)
papaが作ってくれる物は、華奢でなくドッシリしていて頑丈なのですよ?

キッチン   Comments(2)  

ごめんなさい?

写真が取り込めなくて、暫くUPできません。
PCの調節中なので、暫くお休みします。
キッチン   Comments(2)  

季節のごはん茶碗

chawan.jpg


春になると、土物の重い物から少し軽めの物に変えます。
今は、サクラのお茶碗です。
織部の物で、お外は何も無く中にサクラのお花があります。
控えめ&可憐、お気に入りでここ数年使ってます。
毎年、今だけ使えるごはん茶碗です。
季節と共に、濃い目の器から淡い物に移行して行きますね。
キッチン   Comments(2)  

大掃除中です?

kichin3.jpg


年末に大掃除をしたのに・・・・・・
暖かくなってくると汚れが目立ちます。
いらない物を捨て、使いやすいようにしたいと思います。
和の物が好きなのだけど、何故かカントリーなんですよね。(笑)

tana.jpg


食器棚も義母が使っていたものなので、もう30年以上の物。
使いやすくていいのだけど、ちょっと最近不具合が。
食器棚の小さい方が本箱になってるので、明日papaにお願いして入れ替えようと思ってるのですよ。
いらないガラス物、グラスを捨てました。
今は、自分のお気に入りだけを使って行きたいと思ってます。
食器はすべて和ですよん?(笑)
キッチンの収納庫と階段下の収納庫を整理して、キッチンの季節外の物をそこに整理しようと思います。
早く終われば、ちょこっと作家さんの個展を覗いてこようと思います。
お持ち帰りの和食器があるといいな?(爆)
キッチン   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
